知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

月の蔵人

「月の蔵人」の建物は、月桂冠の酒蔵のひとつとして大正二年に建築されました。当時は創業家十一代目・大倉恒吉が当主として酒造業を営んでいた時代で、伏見に十ヶ所の酒蔵を所有していたうち、本木材町の南蔵(現・内蔵)、丹後町の東蔵(現・月桂冠本社)などでの醸造に用いる酒米をここで精米していました。

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精米は酒造りの最初の大切な行程で、酒米を割れないように丹念に時間をかけ、飯米よりずっと小さくなるまで削られます。技術向上に盛んに挑んでいた時代、水車精米や初の電動式精米機、更には国産や外国製など様々なメーカーの精米機を導入し研究された記録も残っています。

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品質の向上により、、大正三年には東京大正博覧会で「名誉金牌」を受賞するなど、この伏見の地に100年前もの昔から月桂冠の品質や知名度を支えてきた酒蔵のひとつでした。
「この建物は平成十四年より京の台所「月の蔵人」として豆富、湯葉を中心とする四季折々の和食料理、月桂冠の日本酒、そして時を忘れてしまいそうな歴史の赴きある酒蔵の空間を満喫して頂ける場所としてご愛願頂いております。」とある。

狭山池まつり

狭山池まつり2018は、龍神エリア・北堤エリア・狭山池博物館・さやか公園・東堤エリア・南堤エリア・西堤エリアで行われ、迷子が出るほどの人々が参加した。出店も数多く人の数も過去最高と思われる。28日には花火が打ち上げられ、また、灯火台が点火され狭山池が蝋燭の火で繋がれました。29日には地元農家で採れた新鮮な野菜が販売されました。

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狭山池は、今から1400年前につくられ、現存する我が国最古のダム式ため池です。古事記や日本書紀にもその名が登場し、奈良時代には行基、鎌倉時代には重源、江戸時代には片桐且元が指揮をとり、当時の最新技術を駆使して改修しました。
狭山池は、水下や地域の多くの人々の惜しみない努力によって、1400年もの間守り伝えられてきた大切な文化遺産です。

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狭山池は、古くから人々の暮らしに恩恵を与えてきただけでなく、多くの生き物の生息場にもなっています。魚類等の水生生物はもちろんのこと、水鳥の楽園としても知られ、バードウオッチに訪れる人も少なくありません。平成の大改修以降はさくらの名所として復活し、バタフライガーデンには沢山の蝶が訪れます。狭山池の自然の美しさは、市民の継続的な努力により育まれたものです。

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狭山池まつり実行委員会『趣意文』

私たちのふるさと大阪狭山の真中に周囲一里の狭山池があります。歴史的価値の高い日本最古の人工のため池としてはるか遠い飛鳥の時代から、悠久の時を刻んできたふるさとの誇りです。
時には干ばつや洪水に耐えて人々を救い、時には、狭山のシンボルに、また、憩いの場として親しまれ、愛されてきました。
そして、平成の改修によって、その歴史・文化的価値は、より大きなものとなり、今では大阪、日本、そして世界への誇りなのです。この狭山池には、池の貴重な土木遺産を展示保存し未来に継承すべく、狭山池博物館があります。
また、水と緑に親しみ、憩いやくつろぎを与えてくれる場でもあります。地域に暮らす人すべてが狭山池に集い、豊かにコミュニケーションしていく。新しい大阪狭山の文化と活力は、ここから生まれるのです。
私たち市民が力を合わせて、すばらしい「狭山池まつり」を創りあげようではありませんか。

電気鉄道事業発祥の地

油掛通は、通称「油懸地蔵」の前の東西の通りをさす。町名としては、上・中・下の三ヶ町からなる。
江戸時代、伏見港に近く、京・大坂へ行き交う旅人で大いに賑わった。明治時代、第一銀行が京都支店に続いて中油掛町に伏見支店を開設した。

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明治28年には、下油掛より京都駅まで、我が国最初の電気鉄道が営業を開始した。大正時代に明治天皇の桃山御陵築営に伴い、北一筋目の大手筋にその賑わいが移っていった。この付近が貨物集散地であったので、車町・塩屋町・木材本町・納屋町といった当時の繁栄ぶりを示す町名が散在する。

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坂本龍馬、避難の材木小屋跡

慶応二年(1866)1月24日未明、薩長同盟を締結した坂本龍馬が、長州藩の三吉慎蔵と寺田屋に潜んでいるところを伏見奉行配下の役人に取り囲まれ、風呂場にいたお龍が、不穏な気配を察知して二階の龍馬に危機を告げたので龍馬はピストルで応戦した。
三吉は槍を構えて戦いましたが乱闘になり、龍馬は両手首を切られてしまいます。負傷した龍馬を肩に掛け、裏口の物置を抜けて隣家の戸を破り小路に出て逃走した三吉は途中の寺に探索者がいるのに気付き、方向転換して川端の材木小屋を見つけて密かに忍び込み、龍馬をその小屋に置いて豪川沿いの伏見薩摩藩邸に駆け込みました。
この事件の顛末の詳細は「三吉慎蔵日記」に記されており、龍馬が潜んだとされる西浜の材木小屋は豪川の左岸南方にあったと言われている。

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藩邸へはすでにお龍が知らせていたので、留守居役の大山彦八は薩摩藩の旗印を掲げた船を出して龍馬を無事救助しました。龍馬の傷は深く、静脈も傷つき、翌日まで出血が止らなかったと龍馬の手紙にも記されています。
龍馬とお龍は、1月29日まで伏見薩摩藩邸に滞在し、約1ヶ月後に西郷隆盛らとともに薩摩藩の蒸気船三邦丸に乗船し鹿児島へ向かい傷の治療をかねて霧島温泉に向かいます。
これが後に、日本で最初の新婚旅行といわれています。

五濁悪世

− 國みだれ 五濁悪世の 世とならば−

五濁とは、釈迦の八万法蔵(八万四千の略数、多数又は無数の意味に用いる)のなかで法華経方便品で説かれた五つの濁りをいう。(劫濁・衆生濁・煩悩濁・見濁・命濁)、現在の文字で書くならば、時代の濁り・社会の濁り・人間の本能的な迷い・思想の濁り・生命そのものの濁りとなる。
五濁悪世とは、五濁の盛んな悪い世の中であり、末法の時代を云う。末法は、釈迦入滅後正確に2000年経った時から始まるとされている。

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寺田屋騒動

慶応2年1月23日(1866年3月9日)、京での薩長同盟の会談を斡旋した直後に薩摩人として宿泊していた坂本龍馬を伏見奉行の林肥後守忠交の捕り方が捕縛ないしは暗殺しようとした事件。「寺田屋遭難」とも言う。

龍馬や長州の三吉慎蔵らは深夜の2時に、幕府伏見奉行の捕り方30人ほどに囲まれ、いち早く気付いたお龍は風呂から裸のまま裏階段を2階へ駆け上がり投宿していた龍馬らに危機を知らせた。捕り方は「肥後守(奉行)よりの上意」であるとして迫り、踏み込まれた龍馬らは「(奉行の権限の及ばない)薩摩藩士である」との嘘を主張したが、簡単に見破られた。龍馬は高杉晋作からもらった拳銃で、三吉は手槍を用いて防戦して、捕り方2名を射殺、数名を殺傷させた。しかし拳銃を持つ手を捕り方が刀で払おうとして、龍馬は手の親指(左右)を負傷。装弾ができなくなったと言うので、三吉が必死に槍で応戦する間に、お龍が裏木戸の漬物槽をどかし、辛くも裏木戸から家屋を脱出して路地を走り、材木屋に隠れた。三吉は切腹しようとしたが龍馬に止められて、伏見薩摩藩邸に救援を求めに行くように依頼された。薩摩藩邸にいた留守居役大山彦八は藩士3名をつれて川船を出して救出に向かい、龍馬は九死に一生を得ることができた。すぐに京都の西郷隆盛のもとに報告が行き、吉井幸輔が早馬で伏見に来て事情を調べ、西郷は軍医を派遣して治療に当たらせると共に藩邸で警護させた。

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翌日、薩摩藩邸は龍馬に対する伏見奉行からの引き渡し要求を受けたが、拒否した。
この事件に新撰組が関わったとの説もあったが、伏見奉行が「肥後守」であったことから、同じ官位の京都守護職松平肥後守と誤認されて、それにより配下の新撰組の関与が連想されたものであった。現在は間違いであるとされるが、訂正されていない古い書籍やそれをもとにしたものには新撰組が登場する。『三吉慎蔵日記抄』によると、両名は伏見で度々新撰組の検問を無事通過しており、嫌疑を受けていた様子はない。伏見奉行が動いた理由は、薩摩藩士を騙る不逞浪人が寺田屋にいるということだったようである。

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龍馬はその後、伏見の藩邸から京の藩邸(二本松)に移ったが、また伏見の藩邸に戻り、大阪から船で鹿児島に脱出した。そのしばらくの間は西郷隆盛の斡旋により薩摩領内に湯治などをしながら潜伏する。このお龍との旅行が、一般的には日本初の新婚旅行とされている。

私の散歩道

冬の狭山池は西風が強く手が痺れるくらい冷たいので民家が多い線路沿いを歩く。暖かくなったので狭山池の北にある副池を歩いてみた。
子どもの頃、この副池でソリをしたり泳いだりして遊んだ記憶があるが、今は金網で入れないようになっている。今は池の西側に遊歩道ができて狭山池に通じている。

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つばき三種

【侘助】
わが国原産の「つばき(C. japonica)」と中国原産の「ちゃのき(C. sinensis)」との交雑種だと考えられており、花は小さな一重咲きで、果実はできません。「白侘助」や「紅侘助」、「胡蝶侘助」などの園芸品種があります。「白侘助」は11月から3月、「紅侘助」は2月から4月、「胡蝶侘助」は3月から4月に咲き、ツバキ科ツバキ属の常緑低木です。

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【カリン】
果実は生薬名を和木瓜という。日本薬局方外生薬規格においてカリンの果実を木瓜として規定していることから,日本の市場で木瓜として流通しているのは実はカリンである。

中国語では『爾雅』にも記載がある「木瓜」を標準名とする他に「榠楂」(『図経本草』)、木李(『詩経』)、「木瓜海棠」、「光皮木瓜」、「香木瓜」、「梗木瓜」、「鉄脚梨」、「万寿果」などの名称がある。「木瓜」は他にボケ類やパパイア(「番木瓜」の略)を意味しうる。

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龍馬とお龍

「龍馬とお龍、愛の旅路」
薩長同盟を締結させた直後の慶応二年(1866)、寺田屋に宿泊していた坂本龍馬に伏見奉行所配下の捕り手に囲まれます。
この時、危機を察知したお龍により命を救われた龍馬は、しばらく伏見薩摩藩邸にかくまわれえいましたが、右手の傷を癒やすため寺田屋浜から三十石船に乗りお龍と共に、九州霧島へと旅立ちました。

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狭山池周遊路

狭山池を一周してみたら満開の桜もあるが終わっているのもある。葉桜もチラホラ、それでもビニールシートを広げてくつろいでいる人達も多い。

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伏見口の戦い激戦地跡

江戸時代、京へ向かう高瀬舟、大坂へ向かう三十石船、山城へ向かう淀二十石船、宇治へ行く芝舟など、千数百隻にもおよぶ舟運で賑わった伏見港の中心がこの京橋付近です。角倉了以による高瀬川の開削で洛中と伏見が舟運で結ばれるとさらに発展しました。
ここから蓬莱橋北詰を結ぶ南浜一帯には大名の宿泊する本陣が4軒、家臣が宿泊した脇本陣2軒をはじめ、39軒の旅籠が軒を連ねていました。

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江戸幕府は伏見を伝馬所として位置づけ、問屋場には人足100人、馬100頭が常時用意され、前の宿場から運ばれてきた公用の荷物を積み替え、次の宿場まで搬送するという継ぎ立組織がありました。一般の荷物を扱う馬借も旅人や荷物で賑わっていました。
橋の南詰めには三十石船のように運上金によって幕府に公認された過書船を取り締まる「過書船番所」、一般の船を検閲する「船番所」、人足、駕籠、馬借の賃料などを掲示する「船高札場」などが設けられました。
幕末の慶応4年((1868)1月2日、鳥羽伏見の戦いが始まる前日夕刻、会津藩の先鋒隊約200名が大坂から船で伏見京橋に上陸し、伏見御堂を宿陣として戦いました。伏見奉行所に陣を置いた幕府軍や新選組が民家に火を放ちながら淀方面へ敗走したので、この辺りの多くの民家が焼かれ大きな被害を受けました。

京橋(伏見)

この橋を京橋という。橋下の流れは宇治川に注ぎ淀川に通じている。
淀川の水運は、古くは京・大坂を結び、また琵琶湖を経て、遠く東海道・北陸とも連絡する交通上の大動脈であったが、慶長年間(1596〜1615)、角倉了以が京都市中と伏見との間に高瀬川を開削するに及んで、この付近は旅人や貨物を輸送する船着場として大いに栄えた。

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淀川を上り下りして貨客を運んだ三十石船や高瀬川を往来した高瀬舟、さらに宇治川を下ってきた柴船などがこの辺りにひしめき合い、数十軒の船宿も立ち並んで、昼夜の別なく雑踏を極めた。

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しかし、明治初年、京都・大阪間に鉄道が開通するに至って次第にさびれ、今は往時の盛観は見られないが、ここから東約50メートルの所にある旅館「寺田屋」がわずかに昔の船宿の名残をとどめている。

日本最初の市電・中書島駅

日本最初の市電(中書島駅)
我が国最古の電車路線であった伏見線(塩小路高倉〜中書島間)7.1キロと稲荷線(勧進橋〜稲荷間)0.7キロは昭和45年3月31日限りをもって廃止となった。
伏見線の歴史は長く、最初は京都電気鉄道株式会社の手によって塩小路東洞院から油掛町間が明治28年2月1日に日本初の路面電車として開通し、大正3年3月31日と同年8月25日に延長部分が開通して中書島に達した。
一方の稲荷線は明治38年8月4日に開通したが、両線とも大正7年7月1日に京都市が買収し、大正12年6月26日から狭軌から広軌に変更して運転した。この路線は由緒ある路線だけに専用軌道区間や酒蔵の並ぶ風格のある街並みを走っていて人気があった。

中書島駅(京阪電車)

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「中書島」
伏見城時代、脇坂中務小輔安治の邸宅があったと伝えられている。脇坂氏の官職名「中務」が中国風には「中書」と呼ばれていたので、その名から島名がつけられた。伏見廃城後は、芦萩が生い茂る島となっていたが、元禄時代、時の伏見奉行であった建部匠頭政宇が再開発して伏見の繁栄をもたらした。昭和初年にこの島の周囲をめぐる濠川の半分を埋め立てて住宅地として利用された。戦後「今富橋」から南部分が全面的に埋め立てられて島としての景観は失われた。虚子の句に「花人の落ち合う駅や中書島」と詠まれ、京阪本線と京阪宇治線の分岐点でもある。

長野宿(伊賀街道)

津と伊賀上野を結ぶ藤堂藩の官道であった伊賀街道の中間の宿場で、藩士や旅人で賑わった。近くには戦国時代まで長野城があった。
長野峠の傍らには氷田があり藩に氷を納めていた。

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津駅から長野まで路線バスで約50分かかるが意外と退屈しない。近鉄の津新町駅前から乗れば近道だが特急は止まらない。

伊賀街道

伊勢国と伊賀国にまたがる伊賀街道は、津から橡(とち)ノ木峠とも呼ばれた長野峠を越えて上野に至る全長約12里の街道で、伊勢・伊賀二国の大名藤堂高虎の移封後、津(本城)と上野(支城)をむすぶ最も重要な官道として整備された街道である。

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この道は上野経由で伊勢に向かう参宮客だけでなく、津方面から水産物や塩が、伊賀方面から種油や綿などが運ばれた伊賀・伊勢両国の経済・生活の大動脈としての役割も担っていた。

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ふれあいの像

この像は、人と人とのつながりの原点である母と子を主題として、その愛情に満ちた語らいの情景を彫刻として表現したものです。
ほのぼのとしたふたりの姿に、親から子、子から孫へと、文化や伝統などが受け継がれていく様子と、未来への明るい希望を象徴して”ふれあいの像”と名付けられました。

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部田の常夜灯

津偕楽園公園

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江戸時代この常夜灯は、もともと塔世橋の南詰めにあり「部田の常夜灯」と呼ばれ親しまれたが後に四天王寺の藥師堂前に移され、その後、偕楽園公園内に移され現在に至っている。
元治元年(1864)刊行の「五十世作楽」に描かれた絵には、津の城下町の北の入口にあたる門のそばに、この常夜灯が描かれています。

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石柵で囲まれた中、石垣の上に春日型の常夜灯が建っていて、高さ3.5メートル、竿には「奉献」「天保元年庚申十二月建」と刻まれています。
石でできた常夜灯にしては細工が細かく、狐格子や笠屋根の裏には垂木模様があり、中台と台座の正面・側面それぞれ異なった姿の龍が力強く浮彫にされています。また、台座や基壇の石も大きく立派なものです。基壇の側面には茶屋町中、西浦中、など地域の願主や世話人の名前が刻まれています。
常夜灯を作った石工については「洞津、池宮信之 謹鑿之」と刻まれています。三重県内の常夜灯は、おかげ参りを機会に建てられたものが多いですが、この常夜灯も天保元年のおかげ参りの年に建てられたもので、旅人の安全と町内の安泰を祈るものでした。

D51型499号

明治5年9月12日、日本で初めて鉄道が開通し、蒸気機関車が走りました。大正8年には国産の電気機関車が生まれ、昭和7年にディーゼル機関車が生まれました。

D51型499号
この機関車は昭和16年2月1日に兵庫県で誕生し、三重県内の関西線、紀勢線、参宮線を32年以上走り続け、昭和48年9月17日、役目を終えました。

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その間に走った距離は205万キロ(地球51周)にもなりました。多くの人々に親しまれた機関車は昭和48年10月9日に津偕楽公園に運ばれました。

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上野英三郎博士とハチ公

上野英三郎は明治四年現三重県津市元町(伊勢国一志郡本村甲一〇九番屋敷)に生まれた農学博士です。
明治から大正期に日本農業の基盤となる水田の耕地整理を指導し大学はもとより全国各地で数多くの技術者を育成した農業土木分野の先駆け者でした。

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東京帝国大学で教鞭をとった博士は54歳の若さで亡くなりました。博士の飼い犬「ハチ(秋田犬)」との生活は1年5ヶ月と短い間でしたが、人としての愛を注ぐ事により動物との紲「絆」が生まれました。
その後、ハチが渋谷駅前で帰らぬ主人を待つ姿が新聞で紹介され多くの人々に感動を与え「忠犬ハチ公」として広く世間に知られ映画化及び書籍にもなりました。

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ああ忠犬ハチ公よ

春まだ遠い 北国の
生まれて間もない 大館は
吹雪が舞っている 汽車の旅
知らない街は 東京の
優しい家族に 育てられ
何時しか駅まで 通いみち
ああ忠犬ハチ公よ

狭山池のさくら

15日、狭山池のさくらが咲いていると聞いたので行ってみた。殆どの桜は蕾もかたいが数本が咲いていた。

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平成の狭山池改修工事の際、北の堤の両側に桜の古木で毎年トンネルができていたが全て切り倒され若木が植えられた。花が咲けば多くの人で賑わぐが、もう少し幹が太くなり枝が伸びると桜木の下で弁当を食べるのも良いと思っている。
先日、紀伊半島の熊野地方で桜の新種が103年ぶりに発見されたと報道があった。「熊野ざくら」と名付けられた。見てみたいとは思うが何処が新種なのかわからないのだろうな。

土井聱牙

土井聱牙(1817〜1880)は津藩の漢学者で、この詩は彼が40歳の時「書生に示す」という題で作ったものである。

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この詩は七言絶句であることから、七字づつに区切って次のように読む。
1 大読書の人は即ち聖賢  2 後天唯是失天を補う  3 晨昏 汝の雙瞳子を責め  4 注ぎて青燈に向い万巻を穿つ

1 たくさんの書物を読んだ人が即ち聖人 賢人なのである  2 なぜならば、読書という後天的努力により先天的素質を補うからである  3 だから朝夕(晨昏) あなたの二つの眼を十分に活用し  4 精神を集中して燈火に向い、たくさんな書物を読破しなさい






西鉄門虎口(津城)

西鉄門虎口

西の丸から本丸に至る入口で、土橋と桝形を組み合わせた虎口であった。桝形は外門の西黒門、内門の西鉄門からなり、西黒門の脇には二重の伊賀櫓を巡らせた厳重な構造であった。
土橋は両側に土塀を掛けた特異なもので、外側に桜門を設けることで、二重の桝形を構成していた。

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 )楷檗
石垣が切れたところには埋門と呼ばれる門があった。周囲には丑寅三重櫓はじめ5つの櫓があって、多門櫓と呼ばれる渡り廊下のようなものでつながれていた。

◆\召隆檗
現在は日本庭園になっているが、昔は番所や倉庫があった。南西には玉櫓と外郭から入ると鍵の手に曲がった所に二階の櫓門があった。本丸との境には西の鉄門があり、土橋でつながっていた。

 東の丸
現在は商工会議所や公園になっているが、かつては小さなお宮さんがあったと言われている。

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本丸、西の丸、東の丸を取り囲んでいたが順次埋め立てられて現在は本丸と西の丸の周りに残っているのみである。

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内堀と外堀に囲まれたところで重臣の屋敷や藩政の中心機関があった。また周囲には12の小さな櫓が築かれ、北(京口御門)・西(伊賀口御門)・南(中島口御門)に門が設けられていた。
文政3年(1820)には、藩校有造館が置かれた。

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城の内と外を区切る堀で、岩田川から水を取り入れていたため潮の干満で水面が上下した。

入徳門

文政三年(1820)、第十代藩主藤堂高兌は藩士やその子弟を教育するための藩校として有造館を創設した。
その中心である講堂の門がこの門である。入徳門の名前は、「大学は諸学徳に入る門なり」という言葉からきているといわれ、徳に入る門として作法は厳格であった。

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明治四年、有造館は廃校となったが、その後に創設された小学校第一校、師範学校、津中学校、三重女学校兼付属幼稚園、入徳幼稚園の正門として使われた。
昭和20年の戦災時には奇跡的に類焼は免れた。戦後は当地にあった県立図書館の正門となるも、昭和42年の同館移築により、この門のみ残された。この間、入徳門は何回も場所を移り、昭和46年現在地に建てられたが老朽化がはげしくなり、昭和61年より62年にかけて保存修理工事(解体復原)が実施された。

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藤堂高虎

弘治二年(1556)、近江国犬上郡藤堂村(のち在土村、現滋賀県甲良町)に生まれ、15歳の時、浅井氏に仕え姉川合戦で初陣を飾って以来各地を転戦し、天正四年(1576)、21歳で長浜城主木下秀長(豊臣秀長)に300石で召し抱えられ天正13年には紀州粉川(和歌山県粉河町)で初めて一万石の大名となった。

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その後、豊臣秀吉の下で伊予宇和島(愛媛県宇和島市)七万石となり、二度の朝鮮出兵にも参加した。秀吉の死後は徳川家康と親しくし、関ヶ原の戦いの時には家康に味方して勝利をおさめ、伊予今治(愛媛県今治市)二十万石の大名となった。

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そして、慶長十三年(1608)、いまだ大きな勢力を誇る豊臣家を包囲する重要な地伊勢・伊賀に二十二万四千石で移され、大坂の役の後に加増され三十二万三千余石の大大名となった。
また、高虎は、築城の第一人者としても名高く自身の居城として築城した板島城(宇和島城)・今治城や津城・伊賀上野城の修築、城下町形成はもちろんのこと、幕府の命で修築を行った聚楽第・膳所城・伏見城・江戸城・篠山城・丹波亀山城・大坂城・二条城と数多く手がけている。
このように高虎の生涯は戦乱に明け暮れ、また各地を奔走し席の温まる暇も無いものであったが、武将らしさとともに領民への気配りや人の和を大切にした人物であったと伝えられている。

伊勢街道

伊勢街道は参宮街道とも、日永の追分(四日市)で東海道から分かれ、神戸、白子、上野、津、松坂、小俣、山田を通って伊勢神宮の内宮へ至る19里18町(約76辧砲粒稿擦任△襦

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伊勢に向かう街道は、都が奈良にあった時代は宇陀−名張−青山峠−伊勢というルートが一般的であった。
しかし、都が京に移ってからは鈴鹿峠を通るルートが開かれ、これが東海道として発達した。これによって、京から伊勢のルートも鈴鹿峠を通ってから南下するのが主流となった。
中世から始まる庶民の伊勢信仰によって伊勢へ向かう人の数は増え、さらに江戸時代の街道の整備・発達や御蔭参りの流行によって一層賑わった。
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