知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

方広寺鐘銘

当時の方広寺敷地は広大なもので、妙法院や現在の豊国神社、京都国立博物館、そして三十三間堂の敷地をも含むものであった。現在の方広寺、豊国神社から国立博物館西側に見られる巨大な石を積んだ石垣はかつての大仏殿の石垣であり、三十三間堂南に遺る太閤塀や南大門(秀頼が築造)も方広寺造営の一環として整備されたものである。

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高さ4.2メートルの大きな梵鐘の銘文の一部に「国家安康」「君臣豊楽」と書かれていたのが家康の怒りに触れ、その後の方広寺と豊臣家の数奇な運命が始まるのはあまりにも有名な歴史の出来事です。「国家安康」「君臣豊楽」を「家康の名を引き裂いて呪詛するもの」 といいがかりをつけたされる。

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この時に造立された大仏は、東大寺の大仏より大きい6丈3尺(約19メートル)の大きさであったという。また釘などは刀狩で没収した武器の再利用されたものも使われ、造営期間短縮のため、大仏は当初計画されていた銅造ではなく木造「漆膠」で造られた(『太閤記』)。この大仏は完成の翌年の文禄5年(1596年)閏7月13日に発生した慶長伏見地震により倒壊した。このとき秀吉は「自らの身をも守れないのか」と大仏に対し激怒したと伝えられる。

梁塵秘抄(後白河法皇)

     観音誓ひし廣ければ普き門より出てたまい
          三十三身に現じてぞ十九の品にそ法は説く
                                       後白河法皇 「梁塵秘抄」より

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三十三間堂「通し矢」射場

三十三間堂の堂内は撮影禁止のため写真はありません。

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この地には、もともと後白河上皇が離宮として建てた法住寺殿があった。その広大な法住寺殿の一画に建てられたのが蓮華王院本堂、今に言う三十三間堂である。

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江戸時代には各藩の弓術家により本堂西軒下(長さ約121メートル)で矢を射る「通し矢」の舞台となった。縁の北端に的を置き、縁の南端から軒天井に当たらぬよう矢を射抜くのである。「通し矢」の名もこの「軒下を通す」ということからきている。

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西縁の南端から北端へ、一昼夜24時間、矢を射つづけるという「大矢数」は身命を賭けた凄絶な競技で、江戸時代を通じて約800人がこれに望み、時々のおもいをのせて放たれた矢数も延べ百万本に達すると伝えられ、毎年正月には、この古儀に因む弓道大会が行われ、全国から約2000人が参加して賑わいをみせます。

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三十三間堂庭園

「京都みやこびと1dayチケット」を購入して地下鉄御堂筋線淀屋橋から京阪電車で京都東山へ、七条駅で降りて三十三間堂に向かいます。

鴨川に架かる七条大橋

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日本庭園
開門まもないというのに多くの外国人観光客が訪れていました。

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南大門と太閤塀

南大門は三間一戸の八脚門で、豊臣秀吉が文禄4年(1595)に造立した大仏殿方広寺(現国立博物館一帯)の南門として築いたと伝えられています。

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それに続く築地塀は高さ5.3メートル長さ92メートルの堂々たる建造物で、瓦に太閤桐の文様を用いることから「太閤塀」と通称され、ともに桃山気風にあふれた遺構です。

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後白河上皇院政庁址碑

法住寺殿は、保元3年(1158)8月、その皇子・二条天皇に譲位して上皇となった後白河院が約30年にわたり院政(上皇が天皇に代わって政権運営をする特異な政治形態)を行った政庁です。
上皇になると天皇の住まう御所とは別の所に専用の「院御所」を造営するのが通例で、先例の白河・鳥羽の両帝に続き、その度に大規模な土木工事が行われました。後白河院は上位直後に御所の造営に着手、東山の麓から西は鴨川河岸まで、南北は八条坊門小路から六条大路に及ぶ広大な地域で、その名を取り「法住寺殿」と名付けたのでした。

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構内は政治的な施設の「北殿」と常の御所と呼ぶ住居に三十三間堂をはじめとする宗教的堂塔が集中した「南殿」に別れ、東山を背にする丘陵の地中から湧き出たような大建築が甍を並べたといいます。
永暦2年(1161)4月、月明かりの夜に上皇はここに移り以後20年住まいとします。しかし、賑わいをみせた院の御所も、寿永2年(1183)11月、対立するようになった木曽義仲の夜襲にあい焼失しました。

京都国立博物館

京都国立博物館は、1897年(明治30年)5月に開館しました。
主に平安時代から江戸時代にかけての京都の文化を中心とした文化財を、収集・保管・展示するとともに、文化財に関する研究、普及活動を行っており、平常展示のほかに特別展が年に2〜4回行われている

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この煉瓦塀は構内の大きな煉瓦造りの陳列館や西側の正門とともに、片山東熊博士の設計により明治28年に完成したもので、いわゆる初期洋風建築の代表的な遺構である。
昭和44年3月、これらの建築物は、あわせて「旧帝国京都博物館」として「重要文化財」に指定されている。

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国宝・重要文化財などの所蔵品のほとんどは、第二次大戦後に文化財保護委員会からの管理換えや、博物館の予算による購入、個人等からの寄贈によって館蔵品となったものである。京都博物館設立の主目的は、明治初期に近代化の波にさらされ、破損・遺失の危機に直面していた京都一帯の寺社の文化財を保護するということであった。こうした事情から、戦前では京都を中心とした社寺からの寄託品が陳列の中心だった。現在も他の所有者からの寄託品は収蔵品の約半分を占めており、国宝・重文の件数も寄託品のほうが遥かに多い。

「耳塚(鼻塚)」

この塚は、16世紀末、天下を統一した豊臣秀吉がさらに大陸にも支配の手をのばそうとして、朝鮮半島に侵攻したいわゆる文禄・慶長の役(1592〜1598)にかかる遺跡である。

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豊臣秀吉輩下の武将は、古来一般の戦功のしるしである首級のかわりに、朝鮮軍民男女の鼻や耳をそぎ、塩漬けにして日本へ持ち帰った。それらは秀吉の命によりこの地に埋められ、供養の儀がもたれたという。これが伝えられる「耳塚(鼻塚)」のはじまりである。
「耳塚(鼻塚)」は、史跡「御土居」などとともに京都に現存する豊臣秀吉の遺構の一つであり、塚の上に建つ五輪の石塔は、その形状がすでに寛永2年(1643)の古絵図にみとめられ、塚の築成から程ないころの創建と想われる。
豊臣秀吉が惹き起こしたこの戦争は、朝鮮半島における人々の根強い抵抗によって敗退に終わったが、戦役が遺したこの「耳塚(鼻塚)」は、戦乱下に被った朝鮮民衆の受難を、歴史の遺訓として今に伝えている。

観光案内所

観光案内所は駅に設置されている場合が多い。初めて行く所は観光案内所で地図を貰ったり交通手段を聞くのが間違いない。
車で行っていた頃は、下調べが十分でなかった時は一泊の予定で行っても伊豆下田や鎌倉から日帰りを余儀なくされたこともあった。睡眠不足疑いなく危険極まりない。

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身延山山頂展望台

身延山久遠寺総門

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樋澤坊の門

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身延山ロープウェイ奥之院駅

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「関東の富士見百景」に選定されている身延山山頂展望台(1153)からは世界遺産の富士山・駿河湾・南アルプス・八ヶ岳連峰・七面山など自然が織りなす絶景が満喫できます。

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身延山山頂からは、春と秋の数日「ダイヤモンド富士」を見ることができます。

小倉百人一首第六十五番


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     恨みわび ほさぬ袖だに あるものを
            恋にくいなむ 名こそ惜しけれ
                                  相模

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−つれない人を恨み悲しんで流す涙で、乾くときもないこの袖さえ朽ちずに残っているのに、恋の噂で
 朽ちてしまう私の名が惜しいことですよ。−

老人が転倒

左の住宅から5メートルほど行ったところで両手にレジ袋を持った老人が突然倒れた。駆けつけて「大丈夫ですか」と尋ねると「大丈夫」と答えた。
正面の歩道橋の階段を上がって高野線を越えて10メートルも歩いたらスーパーがある、そこで買い物をして階段を上がれないのか20メ−トルほど歩いて踏切を渡ってここまで来たと話した。左の家の人が救急車を呼ぶより車で送った方が早いと言って車を持ってきて老人を乗せた。
老人は「情けない 情けない」と何度も言っていた。「生老病死」いかに生きるべきか、

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小倉百人一首第二十三番

     月みれば 千々に物こそ 悲しけれ
              我が身ひとつの 秋にはあらねど
                                     大江千里

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−秋の月を見ていると様々なことが悲しく感じられます。私一人を悲しませるために秋が来るというの
  ではないのですが。−

小倉百人一首第二十二番

     吹くからに 秋の草木の しをるれば
               むべ山風を 嵐といふらむ
                                  文屋康秀

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−山風が荒々しく吹きおろすと、たちまち秋の草木がしおれてしまう。なるほど荒々しいからそれで
       「あらし」、また山から吹く風なので文字通り「嵐」というのだろうか。−

別府大分毎日マラソン(2017)

去る2月5日正午スタ−トした「第66回別府大分毎日マラソン」は、 今年8月の世界陸上ロンドン大会の代表選手選考会として行われ大分市高崎山うみたまご前をスタートして、大分市陸上競技場をゴールとする大会となった。
又、今年の別府大分毎日マラソンは、日本視覚障がい男子マラソン選手権大会も併催され7名の選手がエントリーし、それぞれの自己記録更新を目指した。

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優勝 中本健太郎(安川電機)    2時間09分32秒
2位  デレジェデベレ(ETHIOPIA) 2時間10分23秒
3位  木滑良(MHPS)         2時間10分30秒 

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小倉百人一首第二十一番

     今こむと 言ひしばかりに 長月の
           有明の月を 待ちいでつるかな
                                 素性法師
     
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−「今すぐ行くよ」とあなたがおっしゃるので、秋の夜長を今か今かと待つうちに、まあなんてこと、とう
        とう九月の明け方の月が出るまで、待つことになってしまったことですよ。−

小倉百人一首第十八番

     住の江の 岸による波 よるさへや
              夢の通ひ路 人めよくらむ
                                 藤原敏行朝臣

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−住吉の海岸に打ち寄せる波の、そのよるという言葉ではありませんが、昼はもちろん、夜までも
          どうして私は夢の中の恋の通い道で人目を避けるのでしよう。−

速歩で

医者の薦めもあって速歩が日課になっている。
この時期は狭山池の水は7割程度は抜かれているが湖面を通った風は冷たいので民家の間を歩いている。

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ここなら風当たりが極めて少ない。

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先日、このコ−スを歩いているとピンク色の財布か定期入れのような物を拾ったので警察に届けた。中には定期券が入っていた。
以前にも財布を拾って届けたら運転免許証と現金2万円が入っていたことがあった。

小倉百人一首第十七番

     ちはやぶる 神代もきかず 竜田川
              からくれゐに 水くくるとは
                                 在原業平朝臣

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−遠い昔、数々の不思議なことが起こっていたという神代さえも聞いたことがありません。川面一面に
    紅葉が散り浮いて流れ、この竜田川の水を真紅色の絞り染めにするとは。− 

小倉百人一首第十六番

     立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる
                まつとし聞かば 今帰り来む
                                    中納言行平

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−あなたとお別れして、因幡の国へ行きますが、その地にあるいなばの山の峰に生える松のようにあ
   なたが待っていると聞いたなら、今すぐにでも帰って来ましょう−

小倉百人一首第十五番

     君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪はふりつつ
                                                光孝天皇

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−あなたに差し上げるために、春の野原に出て若菜を摘んでいる。その私の着物の袖に雪がしきりに
  降りかかっている。−

岩本実相寺

二王門

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一切経蔵

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一切経とは、経典の総称のことで、この経蔵内には宗版一切経が四巻・天海版一切経六千百七十四巻が収められていました。

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相模湾を望む

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富士山

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一切経の言語は梵語(サンスクリット)によるものと、パーリ語によるものとがある。中国、蒙古、チベット、朝鮮、日本に広まった北方仏教がサンスクリット経典を基本としたのに対して、スリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア等に広まった南方仏教はパーリ語を基本としている。

小倉百人一首第十四番

     陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに
                                                 河原左大臣

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−陸奥のしのぶもじるりの乱れ模様のように、私の心は偲ぶ恋のために乱れています。このように乱れはじめたのは誰のせいでしょうか。私ではなくて皆あなたのせいなのですよ。−

小倉百人一首第十二番

     天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ
                                                僧正遍昭

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−大空を吹く風よ、雲の中の通路を閉じておくれ。天に戻っていきそうな、この美しい天女たちをとど
  めて、今しばらくその舞を見ていたいと思うから。−

小倉百人一首第八番

     わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり
                                                 喜撰法師

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−私の庵は都の東南にあり、辺りには鹿もいるほど寂しいが、これこの通り静かに暮らしている。それなのに人は私を世の中をつらいと思って宇治にのがれていると言っているそうだ。−
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