知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2007年06月

どうなる世界の人口

「世界人口白書」によると、世界の人口は66億1590万人となった。

1位が中国で13億3000万人、2位がインドで11億4000万人、3位がアメリカで3億人、4位はインドネシアで2億3000万人、5位がブラジルで1億9000万人、以下、パキスタン、ロシア、バングラデッシュ、ナイジェリア、日本と続く。
2050年にはインドが15億9270万人でトップになると予想している。

192ヵ国と42の独立地域で人口の少ないのは、
1位がツバルで9000人、2位はナウル共和国で12000人、3位はパラオ共和国で21000人、以下サンマリノ共和国、モナコ公国となっている。

独立地域では、
1位がミッドウエー諸島で40人、2位がピトケアン島で46人、3位がウエーブ島200人、以下ジョンストン島、クリスマス島となっている。

ちなみに、私が生まれた時の日本の人口は7810万人となっている。

コンプライアンス

昨日1459社が一斉に株主総会を開いた。
不祥事に揺れる大手会社は引責辞任や謝罪釈明に追われた。

談合で逮捕者をだした大手建設会社は出入り業者に法令遵守などを定めた誓約書を書かせている。

誓約書自体には何ら問題はないが、
書かせる側がコンプライアンスをどのように理解しているのか知りたいところである。

証言

山口県光市でおきた母子殺人と強姦致死などに問われた(犯行時18歳)の差し戻し控訴審のニュースを見た。

感想を結論から考えるに、あの証言を聞いて「弁護士か」と思うのは私だけだろうか。

被告は本村さんの妻に、自殺した自分の母親の姿を重ね合わせ、「甘えたい思いから抱きついた、母親に嫌われた思い」と供述。殺意や乱暴目的を否認した。
小説「魔界転生」を読んで、死者への性的暴行は復活の儀式だとし、

長女に対しては、
抱こうとしたら頭から落としたと証言し、
ドラえもんには何でも願いをかなえる四次元ポケットがあります。押入れはドラえもんの寝室になっているわけですが押入れに入れることでドラえもんが何とかしてくれると思ったという。


犯罪事実は、最高裁判決が認定している。

気持ちに余裕を持って

大型トラックの運転席は高いところから見下ろす形なので視界は良いように思える。
事故があるたびに工夫が加えられ死角のないように改良されてきた。

ただし、乗用車と比べると車幅も全長も長く重量物を積載しているのでブレーキの効き具合も悪い。

事故が起きるのは考え事をしているときか、急いで気か焦っている時が多いように思う。
焦らずに気持ちに余裕を持っていれば事故の発生率は少ない。
右折れ車を先に譲るのは大型車が多い。

トラック





大型トラック運転席からの視界

吸い殻は灰皿に!

昔は車の中でよく缶コーヒーを飲んだ。
車の灰皿はなるべく使わないようにしていた、明くる日にドアを開けると嫌な臭いがするからが理由だった。

缶コーヒーの中にタバコの吸い殻を入れる癖が付いていた。
ある日、一口飲んだコーヒーの缶にタバコを入れた。
忘れていて思い切りコーヒーを飲んだ。
苦い物が食道を通って胃に入るのが解った。

二回目は考え事をしていて同じ事をしてしまったが口に含んだだけで済んだ。
三回目は口に含んだのを、余りの苦さでそのまま吐き出して服を汚した。

考え事をしていてその後、二回同じ事をしている。
馬鹿な奴なんですね。

共に生きたい

水の流れ














    水の流れるがように、
          留まる事を知らず


    喜のときは、共に喜び
    怒のときは、共に怒り
    悲のときは、共に悲しみ
    楽のときは、共に楽しむ

    感情豊かに共に生きたい

開花し始めたフーラン

開花したフーラン






 開花し始めた
 冨貴蘭

もっと便利に

大阪南部の堺市を走る鉄路は全て南北である。
西から南海本線、阪堺線、南海高野線、JR阪和線、地下鉄御堂筋線、みな南北に走っている。

堺市が計画している次世代型路面電車(LRT)は堺市駅から堺東駅、堺駅、シャープ工場予定地(8.3繊砲氾貔召冒る。
当面は南海堺東駅から南海堺駅間1.7舛鬘横娃隠闇の営業開始に向けて準備しているという。

シャープが新日本製鐵跡地に進出すれば数千人規模となる。
今のところは東西の移動にはバスしかない。

LRTは二酸化炭素の排出量や騒音が少ないといった利点があり環境に良い。

たとえば、私が関西空港に行くには三国ヶ丘から阪和線に、難波近くから南海本線に、或いは東西に走るバスがある。
完成すれば堺東から南海本線も手段の一つである。

ずさんな管理

旧台帳と呼ばれる1950年代までの年金受給手続き記録83万件のうちマイクロフイルム等に保存せずに廃棄していたのが71万件ある。
残りの12万件は記録が残っていないとして紛失した可能性があるという。

なんとずさんな。

廃棄した71万件のうち約20万件は年金支給手続きが行われており、残りの51万件は不明という。

社会保険庁は「永久保存すべき文書で廃棄などは厚生年金保険法違反にあたる」としている。

若い頃、退社した時に母親が年金手帳を貰ってきて引き継ぎの登録をするように言っていたが私はまったく興味がなく忘れてしまっていた。
母は会社と社会保険事務所に行って手続きをした。

今となれば有り難い、
「たかが保険 されど保険」である。

うっかり寒波に

美しい花を咲かし続けたハイビスカス、
今年の冬にベランダから入れるのを忘れ寒波に当たってしまった。
葉は萎れて、しばらくすると色が変わり落ちてしまった。


ハイビスカス


















しばらくの間、外には出さずに部屋の中で育てた。
春になって新芽が出て、
若葉はすくすくと成長した。
見事に蘇生したハイビスカス、また、あの花を咲かせることだろう。
記事検索
おきてがみ
blogram
blogramによるブログ分析
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ