知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2008年05月

カード貸し出し

近畿でも明日からタスポが必要となる。
しかし、普及率は4月末で11.09%となっている。

そこでカードを貸し出す店やホテルが出始めているという。
日本たばこ協会はタスポの貸し出しを禁じているが日本たばこ産業は問題ないとしている。

問題ないとしている理由は、タスポの普及率が伸び悩み、個人商店は死活問題になっている、年齢を確認した上で貸し出すのは対面販売と何ら変わりないとしている。

日本たばこ産業に軍配が上がるように思える。

滝畑ダム

滝畑ダム













滝畑ダムは1973年(昭和48年)に着工して、1982年(昭和57年)3月に完成した多目的ダムです。

私もこのダム建設に少なからず関わった。
ダムの底にある道路も覚えている。



滝畑ダム

炊飯器

近所に住む和也君、

和也 「ママにお年玉を預けたら炊飯器買ったねん」
私  「・・・・・・・・。」

あまりにも唐突ですぐには言葉がでなかった。

船場吉兆

船場吉兆が廃業した。

行ったことはないが心斎橋店は知っていた。
行ってみたいと思ったことはあるが、いまとなれば行かなくてよかった。

老舗の高級料理店気軽には行けない。

従業員は全員解雇、
社会的責任は廃業すれば終わりか。

古墳

私の住んでいる地域は古墳が多い。

ナビを見ていたら小さな古墳があった。
名前がついている。

仁徳御陵を筆頭に沢山の古墳がある。
奈良に近いこともある。

当時の社会をそっと覗いてみたいと思った。

旅行予約

なんと今年に入ってからの殺人事件の多いことか。
長崎市長選での射殺事件の判決があった。

だれでもよかったという事件もあった。

思い出したくもない気分なので、
東北旅行の予約をした。
少しの贅沢は許されるだろう。

四川省汶川県の小学校の校庭で孫を待ち続けるおばあさんがいる。
横に置かれた包みには孫の服が入っている。

地震は天災だが建物が問題になっている。
このような状態のなかでもテントを横流ししたり高値で売ったりする役人がいるようだ。

あのお婆さんは明日も明後日も待ち続けるのだろう。

カザグルマ

奈良県桜井市にある、鹿華苑


鹿華苑














【カザグルマ】

カザグルマ















【オオデマリ】

オオデマリ

京漬け物

味噌汁の味が家庭によって違うように漬け物の味も違う。
日本の食文化である。

代表的な漬け物がタクワンやキューリなどの淺漬けである。
京野菜を用いた京漬け物がある。

この味も店によって違う。
京都に行くたびに友人に紹介された店で買っていた。

先日、嵯峨野で久しぶりに京漬け物を買った。
漬け物一つで色々なことを思い出す。

財源

道路特定財源を一般財源化して医療や福祉に使うという話がある。

賛成ではあるが、
徹底した公務員制度の改革も同時に行って貰いたい。

そして温暖化政策を充実させると共に台風や地震のたびに被害がでる環境整備にも予算を付けなければならない。
記事検索
おきてがみ
blogramによるブログ分析
-
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ