知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2008年06月

長崎の鐘

長崎の鐘















こよなく晴れた青空を
悲しと思うせつなさよ
うねりの波の人の世に
はかなく生きる野の花よ
なぐさめ励まし長崎の
ああ長崎の鐘は鳴る

召されて妻は天国へ
別れてひとり旅立ちぬ
かたみに残るロザリオの
鎖に白き我が涙
なぐさめ励まし長崎の
ああ長崎の鐘は鳴る

岸和田城

岸和田城


あじさい

あじさい

ギロチン堤防

諫早湾開拓訴訟で佐賀地裁は、

開門して5年間調査するように言い渡した。

国は控訴せず速やかに、

物作り

物を作るというのは達成感が自分を満足させる。

料理や家庭菜園、陶器、日曜大工、園芸等々、
歌や小説など、
スポーツもそうだ。

人材を育てる。
全てこれでよいということはない。
一生懸命作って失敗した時の落胆も大きい。

リホーム

我が家は人の出入りが多い。
昨日でリホームが終わった。

気持ちよく過ごして貰えるようになったと思っている、

普段は禁煙にしているが、
私の友が来た時は一緒に吸っている。

ドアロック

エンジンキーの無い車がある。
ブレーキを踏んでボタンを押すとエンジンが掛かる。

問題はドアロックである。
無線でできているのか持ってさえいればドアを開閉できる。

いつもは鞄に入れていた。
今日はドアが開かない。

鞄をひっくり返したがない。
洗濯機のなかの服に入っていた。

うまく出来ているものだ。

五風荘

五風荘の日本庭園(岸和田市)

五風荘

火事

7時30分頃、ベランダから見ると煙が上がっているのが見えた。
近くだ。

同時に消防車のサイレンが聞こえた。
炎は見えないが煙は北東に流れていた。

後で聞いた話によると、自宅から随分と離れた倉庫が燃えていた。
絨毯や木工の倉庫で無人だという。

火事は全てを焼き尽くし住めなくする。
十分に気をつけなければ、

火事

無敵

先週の月曜日、京都は東山でのこと、みやげを買う観光客が多くいた。

見ていると若い外国人男性が「はちまき」を試着していた。
逆さまであった。

はちまきには日の丸が印刷され「無敵」と書かれていた。
漢字が読めない観光客に店の人は何と説明したのだろうか。

観光客
記事検索
おきてがみ
blogram
blogramによるブログ分析
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ