知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2008年07月

加賀の女

誰でも好きな歌があると思う。
和歌山に住んでいた人だが、上手に歌っていた。

北島三郎の加賀の女だった。
よくリクエストしたものだった。

もう会うことはできない。


好きな曲を集めたCD12枚を車に入れたまま売却したことがある。
いま思っても諦めきれない。

さらに4000本に向けて!

イチローが日米通算3000本安打を達成した。
まだまだ、4000本を超える成績を残している選手がいる。

拍手を送りたい。


明日も暑くなりそうだ。
35度の予報だ。

ペンギン

地震

先日の地震で奥入瀬渓流沿いに走る国道が通行止めになった。
約二週間前に奥入瀬に行っていた。

朝、散歩もしたし、国道沿いも歩いた。
国道の反対側で今にも落ちてきそうな大きな岩を見た。

自然と云えどもそこに居合わすことが運命・宿命としか言いようがない。

奥入瀬

鉄砲水

兵庫県の河川で鉄砲水に押し流されて死亡者がでた。
自然に対する予知がなかったのか、甘く見たのか!

以前、大台ヶ原の下流にテントを張ったことがある。
上流も天気はよかったが河原ではなく、鉄砲水を警戒して道路近くにした。

自然は充分注意しなければ命を落とすことになる。

王子動物園

神戸市立王子動物園の入園料は小学生以下は無料となっている。

11時からシロクマに氷のプレゼントがある。
人が多くて見ることができない。
係員が小さな拡声器で前の人は交代するように語りかけているが交代した人を見ることはなかった。

関東はどうなのだろうか。
氷のなかにリンゴが入っているらしく「リンゴを食べてる」と聞こえた。
係員は苦笑い。

王子動物園

暑い!

なんと暑いことか!
岐阜の多治見では39度になったとか。

今日は姫路城と王子動物園に行こうと思っていた。
この暑さで気が変わった、誰との約束もないし。

和歌山カレー事件から10年。
当時は園部近くに行っていた。
大阪高裁で死刑の判決があったが被告は不服として最高裁に上告している。

船旅

世界には時速300?を超える電車が走っている。
こんな時代にゆっくりと船旅がおもしろい。

早いと自分を見つめ直す時間がないようにも思う。
ゆっくりでも慣れてくる。

船旅

二寧坂

京都や奈良は外国人観光客が多い。
日本の文化が好きになり、長期滞在や日本に住む外国人は結構いる。

そして日本人よりも日本を知っていることもある。

京都 二寧坂

試飲

水を買う時代がこようとは思えなかったが我が家は六甲の水を飲んでいる。
奈良と三重の県境にある高見山系の水を持ち帰り冷蔵庫に冷やした。

同じコップに入れて試飲させた。
大人2人が間違い一人はわからないと言った。

正解は子供一人だった。
翌日、私が試飲してみた。

随分と迷ったが辛うじて正解した。
食堂で飲んだ時は六甲の水よりはるかに美味しいと思ったが飲み比べると難しい。

Thomas Blake Glover

グラバーは1859年21歳で来日し、幕末の時代に坂本龍馬を始め幕末の志士たちを陰で支え若い人達への援助を惜しまなかったとある。

グラバー商会を設立し経済人としても日本の近代科学技術の導入に貢献した。
情に厚く使用人の子供にさえ土産を忘れない人物だったとある。

妻ツルと温かな家庭を築き仲むつまじく終生を過ごした。

グラバー邸
記事検索
おきてがみ
blogramによるブログ分析
-
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ