知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2008年08月

子供を守る

子供を犯罪や事故から守る活動も丸5ヶ月たった。
週2回1〜2時間の見守り、先日、市役所から腕章の支給を受けた。

夏休みは子供の顔を見ることが少ない。
それでも警察によると小学生女子のスカートをめくる事件が発生している。

活動記録の備考欄に異常なしの記録が良いのである。
明日から学校が始まる。

事件や事故がないことを祈るのみ。

渡り廊下

大門には何度も行ったことがあるが歴史ある根来寺を歩いてみた。

根来寺本坊庭園

邦人殺害

邦人がアフガニスタンで殺害された。
単なる旅行者ではないのである。

彼は、
子供達が将来においても飢えることのないようにと農業指導をしていたという。
行いは誰もが出来ることではなく立派なことであるが、問題は政治状況である。

犯行声明は、アメリカに荷担する国は皆敵であるという内容だった。

次期アメリカ大統領選挙候補者のオバマ氏はアフガンに駐留するアメリカ兵を増強すると言っていた。
「テロとの戦い」は武力では解決しないと私は思っている。

唯一の平和的解決はアメリカが世界の駐留地から撤退することだと思っている。
アフガンのイラクも平和は遠いように思われてならない。

萩城下町

17日も習慣になっているのか早く目が覚める。
6時を待ちかねるように露天風呂に行った。

一番乗りは気持ちが良い。
萩本陣の温泉だ。

萩市街には無料の駐車場が幾つかある。
萩城下町から城跡などくたくたになるまで歩いた。

土塀や石塀が多く残されているのが印象的だった。

萩城下町

萩資料館

8月16日午前2時前に出発して中国道から秋芳洞に向かった。
深夜は空いているし割引もある。

途中何度か仮眠をして秋芳洞から秋吉台そして今回の目的地である萩に向かった。
この日は萩資料館に立ち寄って、田床山から地形を見て宿に、

萩資料館

ロープウェーイ

秋芳洞正面入り口から黒谷口に出るとロープウェーイが見える。
秋芳洞と秋吉台を結んでいた。

近年は自家用車が増えて利用者の減少から運行はしていないとの説明を受けた。

ロープウェーイ

秋芳洞

気温は17度前後でヒンヤリと気持ちがいいが外にでるとすごい湿気を感じる。

秋芳洞

根来の子守唄

          ねんね根来の
     覚ばん山で
     としょうじ来いよの
     鳩が鳴く

     ねんね根来の
     ようなる鐘は
     一里きこえて
     二里ひゞく

宇治川にて



宇治川にて

節約

ガソリンスタンドからメールが入った。
原油が少し下がり店頭価格も来月あたりは下がると思うと書かれてあった。

昨年から諸物価がのきなみ上がっている。
各家庭はそれなりに節約しているだろう。

国交省のタクシーチケット問題がおもしろい。
立て替え払いにすると94%減ったという。

マスコミは節約とか倹約と表現しているが、
節約とは、必要なものを切り詰めることを言うのだと信じている。

なかには自らビール券をそれとなく要求した職員もいるというから国家公務員も特別な人ではなく、皆がやってるから自分もと、(電車よりタクシーが楽)

税金に対する意識が低い。
職務についても申したいことがあるが長くなるのでやめることにする。
記事検索
おきてがみ
blogram
blogramによるブログ分析
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ