知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2009年01月

うどん

久しぶりにうどんを打った。
生野区の御幸通り商店街で買ってきたというキムチを戴いたのでキムチ鍋にうどんを入れた。

写真は初めて打った自家製のうどん。

手打ちうどん

足跡

昨夜、あし@に足跡が徐々に付かなくなった。
再起動してみたが変わらない。

最適化してパソコンを終了した、今朝から足跡から訪問したら一応足跡が残るようになった。

足跡

失業率

職を失う非正規労働者は昨年11月には3万人と言われたが12月になると8万5000人、現在は12万4802人と報道されている。

完全失業率は昨年10月には3.7%だったのが現在は4.4%となっている。

内定取り消しも昨年11月は331人、12月になって769人、現在は1215人と言われている。

大手企業は次々と非正規社員や正社員のリストラを実施や発表をしている。
下請け企業もそれに続く。

深刻な問題となってきた。
政府の政策や予算は適切なのだろうか。

ゴルフ

長い間ゴルフに行っていない。
ゴルフは上手になりたいという気持ちがなくなれば上達しない。

始めた頃は良く練習をした。
頭ではわかっていても体が思っている様に動かない。

ゴルフ
3日連続でプレーしたこともあるがスコアは少しずつ下がった。
つまり欲がなくなれば上達しない。

上手にならなくても、親睦と健康維持の為にと思い続けてきた。

安全運転

前を走っているトラックに、

seat belt シートベルトをします
signal  信号を守ります
speed   法定速度を守ります
sake   飲酒運転をしません
safety  安全運転をします
この5sを必ず実行し運行します

と書いてあった。
交通事故、たしか大阪はワースト1ではなかったか。
これを守れば良くなるのでは、

高野街道

昨年の春と秋に竹内街道を歩いた。
このような企画がないと歩くことは少ない。

今年は西高野街道を来月から歩くことになっている。
この街道は少々距離がある。
史跡などを見ながら何回かにわけて歩く。

運動不足の折から進んで参加したいと考えている。


〈写真は昨年歩いた竹内街道〉

竹内街道

好物

ハマチの刺身が好物で飲みに行けばまずはハマチだった。
刺身の好物が変わってきたサーモンとイカだ。

何でも食べるが好みは多少年とともに変わってくる。
嫌いな食べ物は山芋、納豆、オクラ、キムチだった。

オクラ以外は好物ではないが食べることができる。
山芋、キムチは普通に食べるようになっている。
偏らない食事が体に良いことは知っていても、

姨捨山

長野県の民話にでてくる姨捨山、正名は冠着山。

年寄りは経験深く国をも救うという民話、姨捨山が有名になったのは「楢山節考」か。


写真中央の山が姨捨山

姨捨山

矛盾

「国は人より成り立ち候」 木戸 孝允


然らば企業は何によって成り立っているのだろう。
もちろん企業も法律の枠内で活動している。

憲法25条1項には、すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。とあり、現行法と矛盾する。

木戸孝允生家

いわし

「いわし」の半夜干が美味しい。
もちろん炭火で軽く炙る。

「さんま」も軽く干した方が旨いように思う。
青ものが見直されて久しい。

ご飯のおかずになるし、酒の友にもいい。
もっとも酒好きは何でもおかずにする。
記事検索
おきてがみ
blogram
blogramによるブログ分析
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ