知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2010年09月

龍馬が使った拳銃

 坂本龍馬像(高知市桂浜) 2006年1月撮影

DSC009080

高知県立坂本龍馬記念館で展示されていた龍馬が使っていたとされる同型の拳銃が銃刀法に抵触することから撤去されていた。

外郭団体が運営する職員3人を「委嘱員」に任命して県職員とみなす。
公務員がいれば銃の展示が認められるとする同法の規定を満たすこととなり、再展示が可能となった。

今日から展示される、高知は何度でも行ってみたいところだ。

容疑認める

検察官による証拠品のFD改ざん事件で、改ざんしたことを容疑者が認めたと報道があった。
疑惑が浮上した時に同僚検事らが上司だった特捜部長に公表すべきと進言し辞職まで訴えていたことがわかった。

特捜部幹部らが主任検事に経緯をまとめた報告書を作らせたが地検上層部に提出していなかたこともわかった。
報告書は「FDを書き換えた可能性がある」とする内容だったが特捜部側は「検事間のもめ事」と伝えていたという。

この事件、結末はどうなるのだろうか。
不正を許さない多くの検事がいることを忘れてはならない。

夏過ぎ去り秋訪れる

夏は過ぎ去り又秋がやって来る。
朝、半袖では少々寒い。

夏には夏の食べ物があり、秋から冬は美味しい食材が多い。
特に海産物は、

 写真は能登半島にある漁港
CIMG1783

米駐日大使訪長崎

 写真は原爆資料館
長崎原爆資料館
昨日、アメリカのルース駐日大使と婦人が長崎を訪問し原爆落下中心碑に献花し犠牲者を追悼した。

その後、資料館を訪問して署名録に「深く心を打たれた。みなさんが偉大な都市の不屈の精神を見せてくれたことに感謝する」と記したという。

核兵器のない平和な国際社会の実現を祈るのみ!

パナソニックオープン

アジアパシフィックパナソニックオープン最終日(六甲国際ゴルフ倶楽部)

優勝 B.ジョーンズ −6
2位 小田龍一   −5
3位 丸山大輔   −4(他2名)

石川遼は−1で13位に終わった。
世界の壁は大きいが3年後を想像できるか。

石川選手

年金申請漏れ

DSC_5291
父が亡くなり遺族年金の申請に行ったときに、
母の厚生年金申請漏れが見つかった。

本人はパートと思い込み年金はないと思っていたようだ。
収入のない者にとって少額でも嬉しいものだと思う。

それにしても社会保険事務所、丁寧な説明と対応には頭が下がるおもいがする。

家庭菜園

 我が家で採れた今年最後となるゴーヤ

CIMG2369

東山辺りへ

 平等院鳳凰堂 2007年6月撮影

平等院鳳凰堂


猛暑日が何日続いても時期がくれば涼しくなる。
京都四条から東山辺りを歩いてみよう。

証拠改ざん

虚偽有印公文書作成同行使事件に絡み押収したFDを改ざんしたとして最高検は昨夜、大阪地検特捜部の主任検事(43)を逮捕した。

偽証明書の作成日時を「2004年6月1日午前1時20分06秒」を「2004年6月8日午後9時10分56秒」に改ざんしたというもの。

同容疑者は否認の容疑者から供述を引き出すことで高い評価を得ていたという。
厚労省元局長(無罪判決)を入れた大坂拘置所に自ら入ることになった。

この事件は犯罪を裏付ける証拠の改ざんという根幹を揺るがし冤罪に発展しかねない問題で絶対にあってはならないこと。

証拠の改ざんを実行したのが事件を指揮統括する主任検事であったことに衝撃はさらに深まる。
事件が個人なのか組織的なのか今後、解明すべき課題は多い。

喜多方ラーメン

車で10分ぐらいのところに喜多方ラーメン店ができている。
早速いってみた。

美味しいラーメンだ。スープもほとんど飲んだ。
近いし又いきたいと思う。

只、作っている人がガムを噛んでいるのはちょっと気になった。

ラーメン店は近くに沢山あるが、美味しいと思うラーメンは半時間ぐらいかかり数回しか行っていないが「ラーメン横綱」堺店、満足できる味だった。
記事検索
おきてがみ
blogramによるブログ分析
-
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ