知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2010年11月

秋深し

笠木峠

昨日、昼食をとった笠木峠、
何人かの人が通りすぎ上古沢駅へ下るひと、大門に登って行く人。

そのなかに、若い女性が一人で通りすぎた。
「こんにちわ」

大分の秘湯での件や比叡山の山中を歩いていた女子大生が殺害されたことを思うと女性の一人歩きは危険だ。

空気の良い自然に囲まれた山道を歩きたい気持ちは判るが、比叡山での被害者は柔道では黒帯を締めていたと聞いた。

笠木峠

高野街道を歩く

前回は九度山の慈尊院から町石道を歩き古峠から上古沢駅まで、
今回は上古沢駅から笠木峠で町石道に出て矢立から紀伊細川駅までのコースを歩いた。

上古沢駅を下った渓流にて

笠木からの展望

笠木峠で昼食休憩

急に細くなる町石道

花坂の案内板

最後の登り坂

紀伊細川駅

富有柿

我が家の朝食はパン食が多い。
今の時期は柿は欠かせない。

近所で貰った柿が段ボールで置いてある。

労働者が人たるに値する生活

日本国憲法は27条2項で「賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める」とし、これを受けて1947年に労働基準法が制定された。

同法1条2項には、この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労使関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならないと定めている。

この時代でも年次有給休暇さえ与えていない会社も少なくはない。
同法1条1項には、労働条件は労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならないとある。

早朝の釣り

私の職場から200メートルほど歩くと海にでる。
早朝や夕方は太刀魚やアジが釣れる。
敷地内の海だから従業員しか来ることはない。

6時頃から急に冷え込むが好きな人は寒さなど何ともないと仕事の時間まで釣っている。

夏には夜釣りでチヌがよく釣れていた。
私は魚釣りからカメラに趣味が変わっている。

歓迎

朝鮮を旅行したとき歌や踊りで歓迎してくれた中学生達(中学校講堂にて)

国際千葉駅伝

10カ国12チームが参加して行われた国際千葉駅伝は、日本学生選抜が2時間7分52秒で初優勝した。

C1

日本学生選抜は3区の矢沢(早大)まで3位でたすきをつなぎ、4区の西原(仏教大)が区間1位で首位に浮上して6区の田中(立命大)がケニア、日本代表を制し優勝した。ケニアが2位に入り、日本代表は3位に終わった。

特に4区の西原加純選手と6区の田中華絵選手の活躍が目立った。
日本代表・日本学生選抜・ケニアの6区アンカー対決は目が離せなかった。

雪虫

手のひらに雪虫とまりまた飛んで
           冬の知らせをとなりの人へ

― 斉藤かよ子さんの作品 ―

雪虫が飛ぶと雪が降るという。冬の到来を知らせに来る雪虫、

温暖化の名もない頃、大阪南部もよく雪が降ったし大きな氷柱もぶら下がっていた。
近年は雪が降っても積もる事はない。つららなど忘れるくらい見ていない。

雪虫 ― なんと抒情的な言葉か