知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2011年01月

大雪で!

写真は福井県南越前町の今庄駅
今庄駅大雪は北陸線をも止めた。

北陸自動車道や国道8号線でも、

今庄駅では30日夜から金沢行き特急が停車し、
昼には地元住民がおにぎり1000個を乗客に、「雪下ろしなどで大変だが電車のなかで困っている人に」と

熱いお茶とたくあんを添えて配ったという。

大阪国際女子マラソン

大阪国際女子マラソンは、コースも変更され記録が期待され長居陸上競技場から道頓堀橋南詰の折り返し。

01
02
03

結果は、
 赤羽有紀子 1位 2・26・29
 伊藤 舞   2位 2・26・55
 堀江 知佳  3位 2・27・26

旅行

NEC_0059
気持ちが疲れてくると何故か旅行に行きたくなる。
それも遠くへ、

そして計画をたてる。
この時間も楽しい一時となる。

そして遠くへ行けば良いことがあるように思うのである。

脱法行為

今の世の中、理不尽なことや矛盾が多すぎる。
諸国は憲法をはじめとする諸法律によって秩序が保たれている。

大資本の企業でも明らかに法律に違反している事柄でも脱法行為の認識がない会社もある。

このような会社は一事が万事、矛盾が多い。
そこに働く社員は法違反やパワハラに我慢して耐えているのである。

考えられないことが実際におきている。
ゆゆしき問題である。

豪雪

白川郷
東北や北陸地方では豪雪となっっている。
雪下ろしをしても次から次えと降ってくる。

雪景色として見ればよいのだろうが、
生活を脅かす降雪は気がめいる。

国道や主要道路は除雪されるが生活道路はそうはいかない。
年配者の住居は自分で雪下ろしができないため、役所が公共工事を一時中断して雪下ろしを優先するようにしている自治体もある。

想像はできるが現実と想像は随分違うのだろう。

性犯罪前歴者GPS常時携帯義務条例

宮城県知事は性犯罪前歴者にGPSの常時携帯を義務づける条例制定の検討に入ったとの報道があった。

主な内容は、
1、県内の性犯罪前歴者、DV加害者にGPSの常時携帯を義務化し、県警が行動監  視する。
2、警察署ごとに「地域行動支援委員会」を設置。性犯罪前歴者に行動記録の報  告を義務づける。
3、必要に応じ、知事は性犯罪前歴者にDNAの提出を命じられる。
というもの。

米国や韓国ではすでに実施されている。
この条例に対して反対・賛成・慎重など意見は様々だ。

私は基本的には賛成だが、その前に刑期や刑務所内での教育の内容等々再犯を減らす施策や法改正の上で、条例ではなく法律として行うべきではないかと思う。

自爆テロ

「辺りは灰色だった」

モスクワ南部のドモジェドボ空港で昨日午後10時30分頃(日本時間)爆発があり35人が死亡し130人が負傷する事件が起きた。

捜査当局はテロと断定し監視カメラの分析と現場から逃走した北カフカス地方出身者2名の行方を追求するとしている。

日本では考えづらい「自爆テロ」という言葉、聞き飽きたと言うのが正直な感想だ。

無差別な自爆テロは、大切な自らの命を捨てても何も解決しない。
例えば主張が正しくても、問題(要求)を解決する方法が間違っていると思う。

人間ドック

人間ドックの検診を受けた。
検査項目は多いが、丁寧だったし待ち時間がほとんどない。

心配していた肺機能検査は異常なく一安心だ。
運動不足が問題だ。

入之波温泉

国道169号線を大台ヶ原に向かって登り伯母谷トンネルを抜け、

 わさび谷から伯母谷トンネルを見て
伯母谷トンネル

 上北山村河合を左折れ小処温泉に着いたが臨時休業の案内、
CIMG2539

 しかたなく大迫まで戻り大迫ダムを渡り入之波温泉「山鳩湯」に
CIMG2541

 久しぶりの温泉、いい湯だが少々遠すぎる。

肘折温泉郷

ks13
山形県に1200年の歴史をもつ肘折温泉郷がある。
各宿屋が共同で肘折温泉のイベントや季節の情報を発信している。

屋根の雪は170センチ位とのこと。
冬の頃に行ってみたい温泉だ。

写真は草津温泉
記事検索
おきてがみ
blogram
blogramによるブログ分析
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ