知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2011年04月

大極殿

 平城京 大極殿
大極殿


 朱雀門から

大極殿

大極殿

朱雀門

朱雀とは南を守る中国の伝説上の鳥をいうようだ。
東西約25叩南北約10辰梁腓さ。

朱雀門から南へ延びる道路は朱雀大路、幅は約70叩∧疹覽の正面玄関「羅城門」まで続く。

朱雀門

朱雀門

Tokko

特攻(特別攻撃隊)とは、太平洋戦争末期における爆弾を搭載した軍用機や高速艇等の各種兵器が敵艦船等の目標に乗組員ごと体当たりする戦法である。

CIMG2696


特攻隊は、海軍・陸軍とも航空機や船舶など多くの部隊が編成されているが最も有名なのが海軍の神風特別攻撃隊である。

CIMG2699


多くが志願という名の命令であったとされている。

青信号なのに!

信号は青なのに前の車が急に止まった。
慌ててブレーキを踏んだが間に合わない、当てたと思った。大きなブレーキ音がした。

気がついたのか少し前に出たのでブレーキから足を放した。
すると、また止まった。

また、当てたと思った。
少し前に出たので止まることができた。

当たっていれば大きな事故となっていただろう。

瀕死の家畜を殺処分

福島原発の事故に伴い原則立ち入り禁止となった警戒区域内に残る瀕死の家畜を殺処分している。
目的は、害虫の発生など衛生上の問題を防ぐこと。

警戒区域の9市町村には震災前の時点で、牛約4000頭、豚約3万頭、鶏約63万羽、馬約100頭が飼育されていた。
現在の数は把握されていない。

野放しの場合は畜舎に戻すとしているが餌を与えなければ餓死する。
一時帰宅は連休明けからスタートできる見通しとしているが人数も時間も制限がある。
生き残った家畜の世話はどうするのだろう。

八陣法(岸和田城庭園)

諸葛孔明の八陣法テーマに大将を中心に天・地・風・雲・龍・虎・鳥・蛇の各陣を配したという。

岸和田城庭園


中国の三國志で有名な諸葛孔明が作ったとされている陣形は「八陣の法」(八卦の法)と言われる。
天陣、地陣、風陣、雲陣、龍陣、鳥陣、虎陣、蛇陣、の八つの陣
孔明が敵と戦う時は八卦の陣を組み、それを微妙に変化させて相手を撹乱して敵をせん滅したとされる。

岸和田城

世界人権宣言

世界人権宣言は1948年12月10日国際連合第3回総会で採択された。

世界人権宣言

原爆ドーム

原爆ドームは当初、記念物として残す、危険建造物であり被爆の悲惨な想い出につながるから取り壊すという二つの考え方があった。

市街地が復興し被爆建物が姿を消していくなかで保存を求める声は次第に高まりを見せるなかで広島市議会が1966年保存を決議した。

D90

D91

恋人の聖地

松山自動車道 伊予灘サービスエリアにある恋人の聖地
恋人達は永遠の愛を誓い鍵をかけます。

恋人の聖地

 時が経ち錆びている鍵もあるが、この鍵を掛けた二人はどうなったのか気にかかる。

人への風評被害

福島原発事故で長期にわたる避難生活を余儀なくされている被災者が人への風評被害を受けている。

会津地方の女性は、埼玉県の高速道路のサービスエリアで「福島の車は来るな」と罵声を浴びせられた。
川俣町の男性は、埼玉県の避難所で「放射能持ってくるな、福島へ帰れ」と車にいらずら書きされる。
南相馬市の女子児童は、群馬県に避難した際、「福島から来た」とクラスの生徒から避けられたり陰口をいわれ不登校になる。
南相馬市の小学生兄弟は、千葉県の公園で子供から「放射線がうつると言われた」と地元教委に報告する。

まだまだあるが、
識者は「科学的に全く根拠のない風評被害で放射線は感染症のように人にうつるものではない、一人ひとりが事実を正確に把握する姿勢が必要だ」という。

人への風評被害は人権問題にも発展する。
記事検索
おきてがみ
blogramによるブログ分析
-
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ