知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2011年07月

テレビ

テレビにインターネットLANを接続してみた。
いろいろな情報や日本地図などを見ることができる。

便利になったものだ。

M_61

焼き肉

娘夫婦や孫が集まって焼き肉
鹿肉もあったが人気がない

M_570

記録的豪雨

今回の豪雨は平成16年の新潟福島豪雨に匹敵する記録的豪雨と発表があった。
新潟でも福島でも被害がでており、

両県の一部地域では避難勧告がだされれいる。

特に福島県では3月の大地震−津波−福島原子力発電所事故−放射能漏れ−避難−風評被害−集中豪雨避難となんともやるせない気持ちになる。

まだ明日も200ミリをこえる豪雨が予想されている。

ちょっと休憩

暑い ちょっと休憩

S_50

痴漢

24歳の女性が駅から自転車で帰宅途中、自転車で近づいてきた男にいきなり両胸を触られ転倒した。
女性が叫ぶと男は逃走した。

その後、女性は自転車に乗り男を追いかけ交差点で追いつき問い詰めると男は「すいません」と言い逃げたという。
男は20〜30歳位で上下のスーツに口ひげを生やしていたという。

こういう男は協力を得て捕まえなくては犯行をエスカレートさせる。

咲いたハイビスカス

G_055
冬に外にだして忘れていたハイビスカス、
5月15日に新芽がでているのを見た。

そして今日、花が咲いた。
このハイビスカス、室内に入れるのを忘れのは2度目だ。

外国人労働者

あれから何年たったのだろう。
大手建設会社の「ひ孫請け」をしていた親方に雇われたフィリピン出身の出稼ぎ労働者が、働いた86万円が貰えないと相談があった。

私は親方に会い、期日を決めて支払うことを約束させた。
が、約束の日に入金はなかった。
仕方なく、3回にわけて支払う誓約書を書かせた。
結局、送られてきたのは2万円だった。

大手元請会社に出向き、元請けの責任で解決するよう要請した。
1週間ほどで連絡があった。
関係する部長が3名と下請けの社長が主席した。
下請けの社長は恰幅のいい人だったが不満が顔に表れていた。
不満があっても建設業法上、許されない。

84万円を受け取った建設労働者はフィリピンへと帰って行った。

高速鉄道追突事故

死者38名をだした中国高速鉄道、墜落した先頭車両を地中に埋めたという。
原因究明もせずに、わずか1日半で運転再開した。

日本では考えられない事故処理、
2回訪中しているが、この鉄道は乗りたくない。

高度成長のひづみがでたのか。
中国国民が豊かになることは歓迎するが安全第一で成長してもらいたい。

道頓堀界隈

くいだおれの街、道頓堀

C_40

C_45

C_47

C_46

C_50

松竹座

C_51




N_0005
トワイライスエキスプレスの写真があった。
2007年2月に撮影したもの、大阪駅工事中は10番ホームだったようだ。

JR大阪駅

JR大阪駅が新しくなったので行ってみた。

G_022

この屋根の大きいこと。

G_029

ホームは11番乗り場まで、11番ホームは北陸・東海方面特急列車と東京/新潟・札幌方面寝台特急の発着ホーム。
かのトワイライトエキスプレスもこのホームから出発するのだろう。工事前は12番ホームだったと思うが、

G_35

時空(とき)の広場
手前の金の時計と奥の銀の時計が待ち合わせに使われるのだろう。
この広場は大丸百貨店の6階に繋がっていた。

G_038
記事検索
おきてがみ
blogram
blogramによるブログ分析
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ