知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2011年10月

清める


 清水寺にて

清水寺にて

フィリピンにて

元日をはさんで二週間、フィリピンの知人宅に妻と遊びに行ったことがある。

ph025


私は海外に行くときには古い下着を宿泊分持って行き使い捨てにしてきた。
いつものように紙袋に入れてゴミ箱に捨てておいたら、明くる日にはメイドが洗濯をして置いてあった。
あの日以降は捨てられなくなった。

ph022


正月前に豚がやってきた。
気がつくと綺麗になった豚の丸焼きが始まっていた。

言葉が通じなくても結構話はできるものだ。
リゾートホテルに遊びにいった。記念にとマニラホテルにも泊まった。
水が合わなかったのか妻が一日入院した。

浜岡原子力館

国道150号線から浜岡原子力発電所正面ゲート手前を右折れすると浜岡原子力館がある。

 
浜岡原子力館正面入口


 原子炉模型(実物大)

原子炉模型(実物大)


 中央制御室

中央制御室
 


浜岡原子力発電所ホームページには、
「 プルサーマルは安定的なエネルギー確保の有効な手段です」とあるが、   



プルトニウムは主に核兵器の原料や、プルサーマル発電におけるMOX燃料として使用される。
プルトニウム239の半減期は約2万4000年、

プルトニウムとその化合物は人体にとって非常に有害とされ、プルトニウムは放射性崩壊によってα線を放出するため、体内、特に肺に蓄積されると強い発癌性を示すとある。

プルトニウムは、ひとたび事故が起きると人がコントロールできるものではない。

静岡学問所

明治維新後、徳川家(府中藩)により、藩の人材育成を目的として駿府城四ツ足御門のあった定番屋敷に明治元年(1868)「府中学問所」として創設された。

翌2年「駿府」が「静岡」に改められたことにより「静岡学問所」となったが明治5年学制の施行とともに閉鎖となった。

静岡学問所


この学問所には向学心に燃える者は身分を問わず入学を許可され、当代一流の学者により国学・漢学とともにイギリス、フランス、オランダ、ドイツの洋学も教授された。
また、アメリカ人教授E.W.クラークは物理学のほか哲学や法学なども教え、廃校後洋学系の教授の多くは明治政府に登用され、開成学校(東京大学の母体)の教授など学界や官界で活躍したとある。

歴史は短期間であったが日本の近大教育の先駆けをなし明治初期の中等・高等教育の最高水準の学府であった。

愛の母子像

1977年9月27日、横浜市緑区荏田町(現青葉区荏田北)に米軍機が墜落し母と幼い子二人が犠牲となり亡くなった。
生前に海を見たいと願っていたことから「愛の母子像」が造られた。

OK_150


米軍機による事故は後を絶たない。

OK_160


来日中の米国防長官は、首相、外相、防衛相と会談し、沖縄の普天間飛行場の移設問題で、首相は辺野古への移設に向けた環境アセスメントの評価書を年内に沖縄県に提出することを伝え、国防長官は日本の努力を評価する考えを示したという。
防衛相は、武器輸出三原則の緩和を検討していることを示したという。

沖縄の人々の政府に対する不信は根強く残っている。

港が見える丘公園

山下公園を歩いていたら「港が見える丘公園」まで500辰琉篤眸弔あった。
でも、丘らしきものは見えない。

OK_100


犬を散歩させていた人に聞いたら、向こうにあるという。
高速道路から見えた山だ。

OK_110


「港が見える丘」
「戦後の荒廃した世相のなかで港をテーマにした曲として広く人々に口ずさまれ、なにかしらほっとする安堵感を覚えたものです。この港が見える丘公園が歌の舞台であったかについては様々な説があるが広く横浜市民に親しまれていたこともあって市民の共感を得て「港が見える丘公園」と命名した」とある。

           作詞 作曲  東辰三

 あなたと二人で 来た丘は
 港が見える丘
 色あせた桜 唯一つ
 淋しく 咲いていた
 船の汽笛 咽(むせ)び泣けば
 チラリホラリと 花片(はなびら)
 あなたと私に 降りかかる
 春の午後でした


OK_120

OK_130

山下公園

神奈川は相模原に急用ができ、午前中に終わったので山下公園に行ってみた。

 中華街で軽い昼食をとり、

QZ_330


 山下公園へ

QZ_510


以前、元首相の講演会が横浜であって興味があったので来たことがあるが、目の前に山下公園が見えていたが一人ではなかったのでトンボ返りとなった、

それにしても、元首相にあんなにもSPが付くものなのか、物々しい警備だった。

QZ_238


港を見ていた「赤い靴履いてた女の子」

QZ_450

御前崎灯台

徳川幕府によって、「見尾火灯明台」が作られていたが、昔から、遠州灘は航海の難所でこの沖の岩礁で座礁、難破する船も多かったためである。

御前崎灯台は1874年5月1日に完成し初点灯したが2年もの工期を費やした。「灯台の父」と呼ばれる英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計によるもので、当時のお金で2万5千円余りの巨費を投じている。
回転式の第1等フレネル式レンズ(フランス製)が日本で初めて使用された。

御前崎灯台

RO_700


灯台からの展望

御前崎灯台から


1957年松竹が制作した木下恵介監督による「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台ともなった。

RO_900

駿府城跡

徳川家康は、輪郭式で石垣を廻らせた三重の堀を持ち本丸の北西には5層7階の勇壮な天守を配置した城を全国の大名に命じて築城させた。

DSC_7189


明治時代になると、歩兵34連隊の誘致に伴い本丸堀は埋められ三ノ丸は官庁や学校などの公共用地となり、戦後、本丸、二ノ丸部分は駿府公園として整備され巽櫓、東御門の復元がされた。

DSC_7165

DSC_7167


駿府城跡は駿府公園として市民の憩いの場となっている。

駿府城略図
 

富士五湖

山中湖は富士五湖の中で最大の面積を持つ、また、湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあり周囲13.5舛婆明傳供ィ苅曲進繊∈蚤膺綽治隠記辰埜侈棉弦發高く水深が浅いことから厳寒期には結氷することもある。

FL_7200


河口湖は富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にある。面積は富士五湖では2番目の大きさで、最大水深は精進湖と並び3番目の深さ、湖の中央に鵜の島と呼ばれる小さな島がある。周囲19.08繊¬明傳供ィ隠格進繊∈蚤膺綽治隠機ィ沖叩

FL_7206


西湖の面積は富士五湖では4番目の大きさで、最大水深は2番目の深さ。山梨県指定天然記念物フジマリモの群落地である。周囲9.85繊¬明傳押ィ隠科進繊∈蚤膺綽治沓魁ィ沖叩

FL_7233


精進湖は五湖中でもっとも湖水面積が狭い。最大水深は河口湖と並び3番目の深さ。本栖湖・西湖と同じ水位であり、かつては単一の大きな湖(剗の海;せのうみ、「背の海」の意か)であったと考えられているが、富士山の溶岩流でまず南西の本栖湖と分断され、『日本三代実録』に拠る貞観6年(864年)の貞観大噴火の溶岩流によって西湖と分断されたとある。周囲6.8繊¬明傳亜ィ喫進繊∈蚤膺綽治隠機ィ沖叩

FL_7238


本栖湖は西湖、精進湖と同一の水脈を有しているためか、湖水の水位が連動する傾向がありこれら三湖の湖面標高は、ほぼ同じ約900メートルである。周囲13繊¬明傳粥ィ沓以進繊∈蚤膺綽治隠械賢叩
千円紙幣E号券、五千円紙幣D号券の裏面に描かれる逆さ富士のモデルとして知られている。

FL_7241

FL_7240
記事検索
おきてがみ
blogramによるブログ分析
-
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ