知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2013年03月

今城塚古墳


-

-

今城塚古墳は、6世紀前半につくられた前方後円墳で学術的には継体天皇の陵墓といわれ全長は二重濠をふくめ354メートル

-

発掘調査では墳丘内部の大規模な石積や排水溝、石室を支えた基盤工、また、200体以上の形象埴輪が並ぶ埴輪祭祀場などが発見された。

-

-

九州熊本から海路で運ばれた馬門石を含む3種類の巨大な石棺や金銀で装飾された副葬品などの出土品も見つかっている。

-


所在地 大阪府高槻市郡家新町

心合寺山古墳

西に広がる河内平野の一画に心合寺山古墳(しおんじやまこふん)がある。

-

発掘調査でわかった特徴は、前方後円墳で全長約160メートル、5世紀前半
埋葬施設  後円部−粘土槨3基   前方部(方形壇)−木棺1基

-

出土品− き鳳鏡、甲冑、太刀、鉄剣、玉類、水の祭祀場を表した埴輪、円筒埴輪、朝顔形埴輪、形象埴輪(家、蓋、盾、鶏など)

被葬者は中河内を中心に河内平野を治めた豪族と推定されている。 

堺市都市緑化センター(その参)

 【ジンチョウゲ】

-

 【トサミズキ】

-

 【ビンカ・ミノール】 ヒメツルニチニチソウ

-

 【水琴窟】

-

柄杓に汲んだ水を水門に静かに流すと水滴が水面ではじき共鳴して幻想的な音色が楽しめる。

トンイ

また はまってしまった。NHKが放映している韓国ドラマ「トンイ」

朝鮮王朝第19代王スクチョンの側室で後の第21代王ヨンジョの母となったトンイの物語

-

貧しい身分の出身で幼くして過酷な境遇にありながら持ち前の明るい性格とまっすぐな思いで自ら運命をきりひらいていったトンイ

-

-

人は権力を手にすると大なり小なり変わるものである。
さて、これからどういう生涯を送るのか楽しみだ。

斜光

我家のカリンの木、新芽がでて花芽もできているのに昨年の葉が数枚青々として残っている。
その葉に朝日が射せば、
映しだされたのはフウランの根だ。

-

カリン(榠樝)はバラ科の落葉高木だ。

堺市都市緑化センター (その弐)

 【ミツマタ】 コーゾと共に和紙の原料になる。新枝が三本に分かれるのが特徴。

-

 【ニシキギ】 秋の紅葉が錦のように美しいことからこの名前が付いた。枝にコルク質のヒレが付いているのが特徴。

-

 【ハクサンボク】

-

 【オタフクナンテン】 メギ科 ナンテン属 葉に丸みがある。

-

堺市都市緑化センター (その壱)

堺市都市緑化センターは、庭園見本園、花と緑の広場、実習温室、専門スタッフによる花と緑の相談コーナーがあり、体験しながら知識が身につく様々な施設がある。

−


 【ベニスモモ】

−


 【ボケ】

−


ゆるキャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」で、参加865体のうち最下位に終わった堺市都市緑化センターのキャラクター「ポピアン」の注目度が急上昇しているという。

ポピアンとの撮影会も開催するという。

胞子が発芽

雨樋にシダのような植物が見えていた。
胞子が飛んできて発芽したのだろう、ハシゴをかけて掃除をして一旦はチリトリに入れたが捨てるには偲びない。

小さな樽に植えた。

-


管理が悪かったのかガジュマルの木が枯れたのでまた買ってきた。今度は枯らすまい。

-

呑み処

大手通信会社に勤めていた彼は「料亭にいこうか」と言った。
私は「財布にいくらあったかなぁ」と思った。

着いた処は居酒屋だった。

-

意気投合して何度も行くようになった。
お互い幕末の歴史が好きで何度も終電車に乗り遅れた。

-

職場のリーダーだった彼は、東日本大震災直後まだ道路が寸断している時にトラックに寝具や食料品を積んで宮城に走っている。
何度も何度も走って行った。

展望

吉野山上千本から中千本方面を望む、さくらの開花は山麓から昇ってくる。

-

吉野山さくらの開花は、下千本4月3日頃で満開は9日頃、中千本で5日頃と満開は11日頃、上千本で8日頃の開花で14日頃の満開予報となっている。
記事検索
おきてがみ
blogram
blogramによるブログ分析
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ