知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2014年01月

  旅行


-

          
いつもありがとうございます。

          
今日から30日まで旅行にいきますのでブログは休みます。

「のれん」がでれば!


夕闇染まり灯りがともるころ、のれんがでれば覗いてみたい雰囲気がする店。

-


愛珠幼稚園


-

1880年6月1日に開園、民間の手によって建てられた幼稚園としては日本最古である。

-

園舎が手狭になったために1883年には今橋3丁目(現在の中央区今橋2丁目)に移転したのち、1901年に現在地に移転した。3月に竣工した木造平屋建建築の園舎は、100年以上使用されている現役の園舎で現存する幼稚園園舎としては日本最古である。

-

愛珠幼稚園の正門の前には 「 銅座の跡 」の碑が建っている。
1701年(元禄14年)幕府は大阪に銅座を開設し長崎会所を経てオランダ、中国に輸出された。

緒方洪庵

適塾の前に据えられた緒方洪庵の像

-

緒方 洪庵は文化7(1810)年7月14日、備中国足守藩下級藩士・緒方瀬左衛門の三男として足守(現・岡山県岡山市北区足守)に生まれる。
江戸時代後期の武士(足守藩士)、医師、蘭学者である。大坂に適塾を開き、人材を育てた。天然痘治療に貢献し日本の近代医学の祖といわれる。

-

難波橋(ライオン橋)

天神橋、天満橋とともに「なにわの三大橋」と呼ばれ、大坂の八百八橋を代表する大橋でした。江戸時代は幕府直轄の公儀橋だった。

-

南詰めにある獅子像、ライオン橋とも呼ばれている。一見コンクリートのようにみえるが黒雲母花崗岩を素材にしている。

-

難波橋から中央公会堂を望む

-

大阪にあったトルハルバン

中央区備後町にある韓献和彩MADANにあったトルハルバン、

トルハルバン

トルハルバン


鳥取でみたトルハルバン

雪舟庭園(鶴亀の庭)


-

作庭の時代は寛正・応仁(1460〜68)の頃と認められており京都で最古の枯山水庭と云われる。

-

-

-

-

芬陀院  京都市東山区本町十五丁目

日下門(東福寺)

臥雲橋を渡って南進すると左手に日下門があり境内に入ります。

日下門

門内正面に仏殿が見えます。

日下門

通天橋(東福寺)

ここから眺める渓谷(洗玉澗)の新緑と紅葉は絶景、

-

-

-

丸山八海の庭

京都東山 丸山八海の庭 (霊雲院)

-

-

-

臥雲の庭

-

-
記事検索
おきてがみ
blogramによるブログ分析
-
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
Archives
  • ライブドアブログ