知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

2019年12月

大晦日

本年は有り難う御座いました。良いお年を!

-

パラミツ(ジャックフルーツ)

果実は30〜60僉■隠亜腺苅悪圓妊僖ぅ淵廛襪里茲Δ紛い香りを持つ、世界最大の果物。

-

原産地 インド ミャンマー

狐山古墳

狐山古墳は仁徳天皇陵古墳の南西隅近くにある円墳です。発掘調査の結果、周囲には幅5団の濠が巡っていたことがわかりました。濠からは墳丘から転落してきた葺石や埴輪、須恵器などが出土しました。濠底からは中世の土器である瓦器が出土したことから、中世には濠に溜まった土砂がたびたび浚えられていたようです。

-

仁徳天皇陵古墳より、やや遅れて完成しますが、造られた位置から仁徳天皇陵古墳と関係のある可能性があります。

-

銅亀山古墳

銅亀山古墳は、仁徳天皇御陵の前方部の西側、外濠に沿って造られ、仁徳天皇陵古墳と関わりのある古墳(陪冢)と考えられ、墳丘は2段に築かれ百舌鳥古墳群では数少ない方墳の一つです。

-

発掘調査では、墳丘の東側で濠が巡ることを確認し、円筒埴輪が出土しました。南側は濠が巡らないことが判明したため、単純な方墳ではなく前方部や造り出しがつく可能性があります。

-

上空から見た銅亀山古墳

-

磐姫皇后(巻二ー八八)

     秋の田の 穂の上に霧らふ 朝霞
          いつへの方に 我が恋やまむ

-

(秋の田の稲穂の上にかかっている朝霧のように、いつどちらにわたいの恋ははれるのだろうか。)

古歌集(巻二ー八九)

     居明かして 君おば待たむ ぬばたまの
        我が黒髪に 霜は降るとも

-

(夜を明かしてあなたを待ちましょう (ぬばたまの)私の黒髪に霜が降ろうとも)

樋の谷古墳

時代 5世紀中頃
古墳の形 円墳

樋の谷古墳は仁徳天皇陵古墳の外濠内にあり、陪冢として宮内庁が管理しています。仁徳天皇陵古墳は日本最大の前方後円墳で墳丘長486メートルを誇ります。周辺には10数基の小さい古墳が築かれており、この古墳も仁徳天皇陵古墳と関わりのある陪冢の一つと考えられます。

-

-

-

ニサンザイ古墳

ニサンザイ古墳は、百舌鳥古墳群の南東隅に造られた墳丘長が日本第7位の前方後円墳です。墳丘は3段に築かれ築造当時の姿をよく保っています。
前方部の幅が発達した新しい傾向を示しています。北側の造り出しが良好に残っていますが、南側にも設けられていたようです。築造時に巡っていた外濠は現在は埋没しています。

-

-

-

時代 5世紀後半 古墳の形 前方後円墳

-

クロトン

トウダイグサ科
クロトンの園芸品種 広葉系の中葉種で、葉は長さ10僂罵嫺は薄い。
原産地 マレー半島 太平洋諸島(園芸品種)

−

毎日の散歩

毎日の散歩は10000歩を目標にしている。7月は20000歩以上を歩いた日が半月あったが8月に入ってあまりの暑さに負けて早朝4時頃に変更した。
前から来る人はわかるが、(狭山池周遊路午後10時に街灯が消灯となるため)早朝も街灯の明かりがないことから顔がわからない。一周約3劼亮遊路暗くても約40〜50人ぐらいの人に出会う。
秋も終わり、最近は寒いので陽があたるところを選んで歩いている。

下記写真は12月6日 17時30分頃

-


-


12月3日歩数

-

記事検索
おきてがみ
web拍手
Archives
メール
  • ライブドアブログ