私が死んだときは葬式はするなと何度も言ってきた。
ただ、親族が集まって楽しくどんちゃん騒ぎをやればよいと思っている。

「直葬」という言葉がある。
告別式を行わず火葬場に直行することをいう。

厚労省によると、死亡場所は1975年で病院が41.8%で自宅が47.7%だったのが2003年で病院が78.9%自宅が13%となっている。

東京都○○区では直葬が3割を超えるという。
遺族が直葬を選ぶ背景は経済的な側面もあるが入院が長引くと仕事の関係や近所づきあいが次第に薄れていくという。

そもそも葬式という儀式はいつ頃からできたのだろうか。
したからどう、しなかったからどうと言うことは無いと思っている。

葬式をしなくても、生前の行いが大事だと思っている。
もしかしたら、有志が集まって忍ぶ会を持ってくれるかもしれない。