元気なうちのと両親を連れて伊勢の賢島へ行ってきた。
残念なことに26日は朝から雨が降っていた、途中は暫く止んだが伊勢志摩に入る前からかなりの雨量となった。

ホテルは16時、大王崎に向かったが雨のため写真を撮るにとどめた。


伊勢志摩












伊勢志摩

つぎに賢島にある志摩マリンランドに向かう。
玄関を入るとペンギンがお出迎え。

見事の一言。




ホテルもあらかじめ知らせておいたので部屋もエレベーターの前にしてくれていた。
風呂も階段を通らなくてよいように案内してくれた。
足の悪い母のために!

翌日は、ホテル近くの横山展望台に向かう。
英虞湾がよく見える。

伊勢志摩











伊勢志摩


そして鳥羽に向かう。
鳥羽湾の島めぐり、4人で観光船の1000円増しで貸し切りだった。





見えなかったが湾の向こうに神島がある。
三島由紀夫の小説、潮騒の舞台となった小さな島だ。

山口百恵主演は覚えているが吉永小百合は記憶に薄い。
神島は鎌倉時代以前は歌島と呼ばれていたようだ。小説で歌島と書いた意味は何なのだろうか。