私がパソコンを手にして15年以上になる。当初は文章作成に使っていたがインターネットに興味を覚えたのが2002年秋頃と記憶している。
初めてインターネットに繋いで表示されたのが下の写真の画面だった。あれから5台目のパソコン、最近、スイッチを入れて立ち上がりが15分程度かかるようになった。コーヒーを入れて飲む頃にちょうど良い時間なのでそのまま使っている。
クリックすると同じ画面が2枚表示されることもある。そろそろかなと思っている。

-

築堤(大阪府河内長野)
江戸時代になると寺ヶ池や水路の築造により新田開発が盛んにおこなわれるようになったが、鳴尾(どんど)地区では水の便が悪く明治時代後期まで水が乏しい状態が続き、わずかに野菜が栽培される程度だった。

-

これを憂いた当時の篤志家が、寺ヶ池の水を利用できるように、高さ2メートル、幅4メートルの築堤を行いその上に水路を築造し、農業用水を供給できるようにしたことにより、この土地を肥沃な水田につくりかえることができた。
現在は、この築堤は取り壊され右の土地と共に公園として利用されている。