竹鶴政孝は明治27年この家で誕生しました。ここは竹鶴本家であり、政孝の家は分家筋でその実家は現在の「道の駅たけはら」の対岸、当時の塩田の一角にあり、製塩業と回船業を営んでいました。

-

-

政孝は子供の頃この酒蔵で遊んでいたが、父「敬二郎」は大きな桶の中で発酵する「もろみ」を政孝に見せながら「一度命を失った米に再び命を与えて酒を造るんだよ。酒は心で造れ、心が通い合って本物の酒が出来るのだよ」と教えた。

-

政孝は竹原尋常高等小学校から忠海中学校へ、大阪高等工業学校(現・大阪大学)醸造科を卒業し、当時の酒類醸造ではトップメーカーでウイスキーも生産していた大阪の摂津酒造に就職した。
当時のウイスキーはアルコールに着色料や香料を混ぜた模造品であったが、阿部社長は本物のウイスキーを製造したいと政孝に託して留学費用一切を負担しスコッチウイスキー本場スコットランドに留学させた。

-

政孝は期待に応え2年半でウイスキー製造技術を習得し、併せて現地で結婚した妻「リタ」を伴って帰国したが時代は変わっており第一次世界大戦の大不況により摂津酒造には資金的余裕がなく、政孝によるウイスキー造りは中止と決定されたことを受け、社長の恩義を考え断腸の思いで退社した。

-

NHK連続テレビ小説「マッサン」は2014年9月から2015年3月まで放送されました。