草津宿は、東海道と中山道が交わる宿場町であるため、宿場の入口は東海道の江戸方入口と京方入口および中山道入口がありました。
宿場町入口には、一般に見附と呼ばれる施設が設けられ、見附には石垣や土塁が築かれ、さらに柵などを設ける場合もあったようです。

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草津宿には、東海道入口に「坂口見附」、中山道入口に「札の辻見附(追分見附)」がありました。
東海道京方の入口である宮町と矢倉村との境には、文化14年(1817)には黒門が設置されていて、宿内と宿外を限る施設として存在しており、この黒門は幕末期に草津宿役人を勤めた駒井興左衛門の記録によれば、もともとは六丁目と宮町の境を流れる宮川に架けられた宮橋の南詰めにあった見附の石垣の上に建てられていたがその後、石垣が壊れたため矢倉村境に移築されたと云われています。

黒門の規模や形状は詳細な記述がなく、見附と同様な宿場町の保安的機能を有した門であったと考えられています。