夜明けを待ちかねて石川サイクルロードからJR柏原駅へ、伊賀上野駅まで輪行する。
駅から1キロほど走ると、つづら折れの坂道が続く峠はまだか、何度も何度も思う。18キロ余りで信楽に着く。
伊賀上野駅
50年程前に「かくれた観光地」の本を見て何度も通った信楽、自転車では初めて、
信楽焼は、742年、聖武天皇により離宮として造営された紫香楽宮の宮瓦を焼くために始まったと伝えられています。
信楽駅
貴生川駅 - 信楽駅 14.7km、6駅を結ぶ。貴生川駅は草津線と近江鉄道を乗り継ぎできる。
当初の予定では、信楽駅から草津線の貴生川駅を経由して柘植駅から笠置駅までサイクリング、笠置駅から柏原駅まで輪行の予定であったが新調した靴が合わなかったのか爪先が痛くてペタルを踏めない。
石川自転車道は、かかとでペタルを踏んで帰ることとなった。
本日の走行距離は51キロでした。
駅から1キロほど走ると、つづら折れの坂道が続く峠はまだか、何度も何度も思う。18キロ余りで信楽に着く。
伊賀上野駅
50年程前に「かくれた観光地」の本を見て何度も通った信楽、自転車では初めて、
信楽焼は、742年、聖武天皇により離宮として造営された紫香楽宮の宮瓦を焼くために始まったと伝えられています。
信楽駅
貴生川駅 - 信楽駅 14.7km、6駅を結ぶ。貴生川駅は草津線と近江鉄道を乗り継ぎできる。
当初の予定では、信楽駅から草津線の貴生川駅を経由して柘植駅から笠置駅までサイクリング、笠置駅から柏原駅まで輪行の予定であったが新調した靴が合わなかったのか爪先が痛くてペタルを踏めない。
石川自転車道は、かかとでペタルを踏んで帰ることとなった。
本日の走行距離は51キロでした。