知音の旅人

誰人であっても誕生と同時に 人生と云う旅に出て 目標に辿り着こうとする旅人である

撮影

紀の川水管橋

この水管橋は紀の川用水土地改良区が農林水産省から委託管理を受けていることから、紀の川の水を汲み上げて農業用水に使っているのだろう。

-

展望

吉野山上千本から中千本方面を望む、さくらの開花は山麓から昇ってくる。

-

吉野山さくらの開花は、下千本4月3日頃で満開は9日頃、中千本で5日頃と満開は11日頃、上千本で8日頃の開花で14日頃の満開予報となっている。

余呉の湖

水上勉の小説「湖の琴」の舞台になった余呉湖、始めて余呉駅に降り立ったのは遠い昔、あれから何回通っただろうか、今年も行ってきた。

余呉駅

昨年は積雪が多く余呉湖一周ができなかった。

余呉湖

余呉湖

倉吉へ

15日と16日は鳥取県の倉吉と鳥取に孫を連れて行くことにした。
土曜日は雨の予報なのでゆっくり出発して午後には雨は止むだろう。

−
−

勿論、倉吉では温泉も入る予定、

猿沢池の七不思議

むかし−から猿沢池には不思議ないい伝えがある。
「澄まず 濁らず 出ず入らず 
      蛙はわかず 藻は生えず 魚が七分に 水三分」

−

八甲田山


田茂萢岳から陸奥湾を望む

八甲田

津軽富士


岩木山から、

岩木山

磐梯吾妻スカイライン


磐梯吾妻スカイラインから福島市内を望む

福島盆地

飯盛山

 飯盛山から鶴ヶ城方面を望む

飯盛山


飯盛山は戊申の戦いに少年達が主君のために戦い、力つきてこの地にたどり着き自決した「白虎隊士」の自刀の場所である。

東部展望台(鉢伏山)

須磨浦ロープウェイで鉢伏山に登ると東部展望台がある。

 神戸方面(東側)

東部展望台

 明石海峡大橋方面(西側)

東部展望台


ロープウェイ途中に住宅があるが、この家からの展望は最高に良いと思われる。
記事検索
おきてがみ
web拍手
Archives
メール
  • ライブドアブログ